t*[ニュース][信州・長野県]県警防災ヘリ墜落事故続報

県警が捜査本部設置 県防災ヘリ墜落 安全委も調査着手(信濃毎日新聞) 松本市入山辺の山中に県消防防災ヘリコプター「アルプス」が墜落し、搭乗していた男性9人全員が死亡した事故で、県警は7日午前、松本署に田中泰史・刑事部長を本部長とする捜査本部を設…

長野県防災ヘリ墜落

長野県防災ヘリ墜落 9人全員の死亡を確認【UPDATE】(ハフィントンポスト) 長野県・鉢伏山の山中で消防隊員ら9人が乗った防災ヘリコプター「アルプス」が墜落した事故で、同県警と自衛隊、消防などは3月6日早朝に現場周辺で捜索を再開し、取り残されていた6人…

冨田真由さん傷害事件裁判員裁判判決

冨田真由さん「懲役17年でも短いのに…」 岩埼被告に懲役14年6月(デイリースポーツ) 東京都小金井市で、音楽活動をしていた大学生、冨田真由さん(21)を刺したとして殺人未遂罪などに問われた無職岩埼友宏被告(28)に、東京地裁立川支部の裁判員裁…

冨田真由さん傷害事件裁判員裁判

「じゃあ殺せよ」と法廷で怒鳴る 小金井の冨田真由さん刺傷事件で被告の男性、退廷命じられる(ハフィントンポスト) >> 「じゃあ殺せ」被告、被害女性に怒鳴り退廷 小金井刺傷 東京都小金井市で昨年5月、音楽活動をしていた冨田真由さん(21)の首などをナ…

冨田真由さん傷害事件裁判員裁判

「じゃあ殺せよ」と法廷で怒鳴る 小金井の冨田真由さん刺傷事件で被告の男性、退廷命じられる(ハフィントンポスト) 「じゃあ殺せ」被告、被害女性に怒鳴り退廷 小金井刺傷 東京都小金井市で昨年5月、音楽活動をしていた冨田真由さん(21)の首などをナイ…

最近の話

こんばんは、よしくまです。 今日は冬型の気圧配置の影響で風が強かったようです。夕方のニュースでは私の地元では18メートルの最大風速を記録したそうです。気温以上に寒かったです。 ところで、インフルエンザが全国的に猛威を奮っていますが、私が通っ…

ホントに

こんばんは、よしくまです。 今朝はホントに寒かったですね。地元では今朝は氷点下8.5℃まで下がり、今季一番の寒さになりました。明日は氷点下9℃まで下がる予想が出ています。寒さ対策をしていて、服装がモコモコです。でも、暖かくしていないといけない…

さやりん

こんばんは、よしくまです。 先月からチーム8のメンバーとして活動している、「さやりん」こと高橋彩香(さやか)さんがプラメ(個別配信メール)や755での登場が本格的になってきてうれしい限りです。プラメは1日2通くらい、755はやじコメ返信を始めて…

こんばんは、よしくまです。今日は晴れで午後から薄雲が広がるという一日でした。 今日は、市内の文化施設(飯田創造館)で行なわれている「若造展」という展覧会を観に行ってきました。おおむね40代までの作家のみが出展できる展覧会です。発想が自由で、ベ…

親と診察に行く

こんばんは、よしくまです。およそ7ヶ月ぶりの更新です。 今日は精神科のリハビリの後、精神科の診察に行ってきました。今回はいつもと違って、母との診察でした。先生から、私の今の状況を母に話してほしかったためです。 診察室に呼ばれ、いつものように…

AKB選抜総選挙2016速報まとめ

速報発表から数日経ちましたが、大雑把にまとめてみます。なお、これはあくまで個人の見解です。 1.AKB48新世代の上位ランクインいわゆる「新世代」が80位圏内の上半分に多くいることでしょうか。岡田奈々さんや大島涼花さんの選抜圏内ランクインはそれ…

AKB48「君はメロディー」劇場盤発売記念大握手会&大サイン会@パシフィコ横浜

この日の握手メンバーの2人目。HKT48の植木南央さん。握手券は3枚で、1枚+2枚に分けて臨むことに。1枚目がいきなりのサイン。嬉しいですね。そして、南央ちゃんにサインを書いてもらうことになりました。生で初めて見る南央ちゃん。写真や動画からとはまる…

AKB48「君はメロディー」劇場盤大握手会&大サイン会@パシフィコ横浜

行ってきました!!雨の予報におびえて行ったわけですが、現地は青空が広がっていました。 雨だったのは、家から近くの高速バス停でバスに乗るまでの間でした。今回は、抽選形式で握手またはサインがもらえるという会でした。メンバーは、チーム8の地元出身の…

2016.3.4への想い

まずは、ほぼ4か月ぶりの更新となりました。SNSにかまってばかりだと、こうなってしまうんですよね。 だけど、今日は今の自分の想いをはっきり残したいために、ここに書きます。 今日2月20日は、岐阜県土岐市でのAKB48チーム8の岐阜県公演の日、そして、名古…

ふと聴いて想う…

今、AKBの公式アメブロを見ていて、下の関連ブログの中に元SKE48のメンバーで現在名古屋を中心にシンガソングライターとして頑張っている佐藤実絵子さんのブログにたどり着きました。更新を見ていると、ライブ活動やCDリリースをされていて、夢に到達しつつ…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その6(最終回)

その6:この日のこぼれ話今回のコンサートや松本でのこぼれ話をいくつか。 まず、当日お行き会いしたもえりんファンの方が、長野県のゆるキャラ「アルクマ」を身につけている率が高かったのがすごかったです(私も含めて)。長野県民の郷土愛の強さなんでしょ…

最終日&映画感謝デーを兼ねて

映画「海街diary」を観に行ってきました。それも地元の映画館での最終日。是枝監督作品ということとカンヌ映画祭に出品されるなど、話題性の高い作品だったので観に行きたいと思っていましたが、田舎は全国ロードショーの日に上映される作品もありますが、ほ…

閑話休題

こんばんは。よしくまです。今日は他にどうしても書きたいことがあるので、AKB48チーム8コンサート松本公演についてのこぼれ話は、とりあえず明日書く予定です。

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その5

その5:前回同じ会場にコンサートに訪れた時 (モーニング娘。)を思い出しての今回の公演 もえりんとは全く関係のない話ですが、ここ(キッセイ文化ホール)をコンサートで訪れたのは、10年ほど前のモーニング娘。のコンサート以来でした(当時は、長野県松本文…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その4

その4:ファンとの出会いからのつながり これまでに書いたように、私は48グループのイベントやコンサートは初めての参加でした。 ぐぐたす(グーグル+)などでは、もえりんを応援している方々とのつながりはあったものの、それはネット上でのことで、実際に…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その3

その3:ホール内に響き渡った「もえり」コールに思うこと今回参加したコンサートでの一番の衝撃は、ホールに響き渡った「もえり」コールだった。 もえりんの「ホーム」長野での公演であるから当然のことであると思うが、もえりんのファンというよりはもえり…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その2

その2:憧れのみるきーさんのソロ楽曲歌唱を観て思うこと それはアンコールの1曲目だった。一人歌う声が聞こえてきた。 1階の方から「もえり」コールが起きていたので、もえりんが歌っているのが分かった。 その曲はみるきーことNMB48の渡辺美優紀さんが…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その1

これから5回位にわけて、9月23日に松本市のキッセイ文化ホールで行なわれた、AKB48チーム8のコンサートについて自分が思ったことを、地元長野県代表の近藤萌恵里さんを見ての視点で書いていきます。なお、この記事を書くのにあたっては、今回行ったコン…

宮澤佐江さん@NHK「ハートネットTV」

おととい放送されたNHK-Eテレ「ハートネットTV」を見ました。私が48グループで一番推しているメンバーの宮澤佐江さんの出演ということでどんな内容なんだろうと思って見ていました。再放送が来週の月曜日にあるということで、詳細は書けませんが、佐江さ…

菱田春草展覧会観覧

今日は午前に、飯田市美術博物館で開催されている、菱田春草の展覧会「創造の源泉〜菱田春草のスケッチ〜」を観に行ってきました。関連した講演会は聴講してきましたが、やっと観覧することとなりました。部屋は3部屋に仕切られていましたが、基本、春草が…

昨日の話ですが。

家から歩いて20分くらいのところにある飯田創造館で開催されている、隣接している喬木村にある療育施設「ユア サポート ぽっぽ」の「ぽっぽアート展」を観に行ってきました。私が懇意にしている表具師の方のLINEで告知されていたので行ったのですが、…

春草展記念講演会聴講

今日の午後、展覧会場の飯田市美術博物館で行なわれた「創造の源泉〜菱田春草のスケッチ〜」展の記念講演会を聴講してきました。今回は、この美術館の館長で日本画家の滝沢具幸さんが講師で行なわれました。今回の展覧会は一般的な完成作品の展覧会というよ…

乃木坂46@Rの法則

今晩、NHK-Eテレで放送された「Rの法則」を見ました。最新シングル「命は美しい」が出来上がっていく過程(ダンスレッスン、MV撮影、ジャケ写)や選抜メンバーがスタジオに集まっての裏話、スタジオライブという内容でした。楽曲が出来上がっていく過程の苦…

48GのファミマTカードをゲット!!

48G

今日、徒歩で20分のところにあるファミマで48グループのファミマTカードをゲットしました。どれにしたかというと、SKE48のファミマTカードにしました。宮澤佐江ちゃんがいるということと、他に気になる子が多いことがありますが、カードの地の色が黄色で…

お知らせ

日頃は、当ブログを読んでいただきありがとうございます。 突然ですが、これからのブログを作成するにあたっての考え方を変えようと思うこととなりました。このブログは継続していきますが、取り上げる記事のジャンルをAKBグループを中心としたアイドルを含…