リニア中央新幹線 南アルプスルートが決定的に


上の見出しの通り、JR東海リニア中央新幹線南アルプスを貫通するのに問題はないということをいうことが非公式ではあるが説明があったことから、長野県内では諏訪・伊那・飯田を通るルートを推進するのに躍起になってきつつある。



リニア新幹線ルート問題、村井知事「しかるべきときには動く」(SBC信越放送・動画あり)

JR東海が「直線ルート」での建設を打ち出したリニア中央新幹線について、上伊那の自治体などが、諏訪から伊那谷を通る「Bルート」への協力を村井知事に求めました。

県庁を訪れたのはリニア中央新幹線の建設を求める上伊那地区期成同盟会で、会長の小坂伊那市長が要望書を提出しました。

リニア新幹線について県や地元は諏訪や上伊那を回るいわゆる「Bルート」を求めていますが、JR東海は東京と中京を直線で結ぶ案を打ち出し、南アルプスで調査を始めています。

小坂市長は村井知事に「Bルートの実現に向け、県がリーダーシップをとって運動を」と求めました。

知事は「調査といっても建設工事ができるような調査が進んでいるとは思えない」とした上で、「まだ出る幕ではない、しかるべきときになったら動く」と答えました。

小坂市長は「JR東海の独走を許すことはないだろう」と、今後の県の動きに期待していました。

JR東海国土交通省に正式な調査報告書は提出していませんが、現段階で南アルプスを貫通するルートの実現性は高いとみている点からいうと、工事費を圧縮させるためには、中央道に沿ったルートの実現は厳しいものがあると思います。


諏訪・上伊那地域に関しては現JR線の機能強化を求めた方が適切ではないかと思っています。