今日の気になる

今日は、だまされたふりをして犯人を逮捕したというニュースが気になる。


特殊詐欺の「だまされた振り作戦」で男を逮捕(SBC信越放送・動画あり・11日)

息子を装い、千曲市の男性から金をだまし取ろうとした男が逮捕されました。

詐欺未遂の疑いで昨夜逮捕された住所不定無職の丸塚創容疑者・26歳は仲間と共謀し、おとといの夜から数回にわたり千曲市内の70代の男性の自宅に息子や弁護士を装って、「会社の金を株につぎ込んだ。

500万円穴埋めしなければならない」といった内容の電話をしました。

男性はだまされたふりをし、警察が昨夜11時過ぎに待ち合わせ場所のしなの鉄道屋代駅近くに現れた丸塚容疑者を現行犯逮捕しました。

千曲市長野市では今月8日から屋代高校の卒業生がいる家に同じような電話が相次ぎ、千曲市内の70代の女性が500万円をだまし取られる事件があったばかりで、警察は丸塚容疑者がこの事件にも関わっている可能性があるとみて調べています。

なかなかこうした特殊詐欺は減らないのが現状です。

だます方がだまされて逮捕に至る事例はまだ少ないと思います。

こうした方法での検挙も多く取られてもいいのではと感じました。