AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その4

その4:ファンとの出会いからのつながり 

これまでに書いたように、私は48グループのイベントやコンサートは初めての参加でした。
 

ぐぐたす(グーグル+)などでは、もえりんを応援している方々とのつながりはあったものの、それはネット上でのことで、実際に会えるのはこの公演が初めてで、会えるかどうかという不安がありました。
 

こういう時こそSNSの力が発揮されるもので、ある仲間の方から「青いシャツを着て待っています」というメッセージが入り、その人がぐぐたすのもえりんのコミュニティの中で最初に会った人でした。
 

そのあとも、続々とぐぐたすのもえりんのコミュニティの人と会い、少しながらもお話をすることができました。他にももえりんの生誕委員の方とも会うことができたり、もえりんのコミュニティの中で、出身が私の地元と同じ人と会うことができたりと、今回、公演に行かなければつながらなかった出会いがありました。
 

長野県内の人はもちろん、長野県外の方ももえりんを応援してくださっていて、とてもうれしかったです。


私は、もえりんを通じて、人と人の出会いが生まれたことから、現場(イベントやコンサートの会場)も大事なんだと知ることができました。
 

この公演を機に、事情が許せれば、現場へ赴こうという欲が出てきました(まずはチーム8から)。
 

まずは、中部を中心に(横道さんがセンターになるであろう静岡や、鉄道好きの私なら行きたい場所である富山)チェックして参加したいなと考えています。
 

今回出会った、もえりんのファンの方やもえりん以外のチーム8のメンバーのファンの方の出会いの全てに感謝ですね。