親と診察に行く

こんばんは、よしくまです。

およそ7ヶ月ぶりの更新です。


今日は精神科のリハビリの後、精神科の診察に行ってきました。

今回はいつもと違って、母との診察でした。

先生から、私の今の状況を母に話してほしかったためです。


診察室に呼ばれ、いつものように最初は最近の私の状況を話しました。

その後、先生が私の病状を母に伝えました。

内容としては、今罹っている病気(統合失調症)が回復するには年単位で見た方がいいということでした。

その中で、リハビリを通じて、現在欠けている不器用な部分(手先など運動面)を回復させながら、言語の部分を維持していきましょうということを話してくれました。

母も理解してくれたように思います。


これでひとまずは母も承知してくれて良かったということです。


私としては、長期の仕事ができない以上は、リハビリに集中したいとあらためて思いました。