こんばんは、よしくまです。

今日は晴れで午後から薄雲が広がるという一日でした。


今日は、市内の文化施設(飯田創造館)で行なわれている「若造展」という展覧会を観に行ってきました。

おおむね40代までの作家のみが出展できる展覧会です。

発想が自由で、ベテランの作家とは一味違う作品が並んでいて、見ごたえがありました。


その展覧会で、精神科のリハビリで一緒に参加されている方も観に来ていました。

その方は、二か月ほど前に急死した作家、正村もと奈さんと親交があり、正村さんが勤めていたカラオケ店の常連ということで、亡くなったという報を受けてからはかなりのショックを受けたそうです。

私は作家としての正村さんしか知りませんでしたが、新聞のおくやみ欄で正村さんの訃報を知りました。

今回の若造展では、正村さんが勤めていたカラオケ店などの厚意で、正村さんの作品やスケッチブックなどの資料が展示する追悼コーナーがありました。

その方と私で作品を観ながら、正村さんに思いを馳せながら、いろいろな話をしました。

こうして一人でも多くの方に観てもらうことが彼女にとっての供養だと思います。


この展覧会は、22日(日)まで開催されています。最終日まで休みなく開いています。時間は午前9時から午後6時まで、最終日の22日は午後4時までです。