思いが「かなえ」られますように…。

情報元はこちら(中日新聞長野版)

 ■合格「かなえ」入場券人気 飯田線鼎駅で今年すでに400枚

 受験シーズンを迎え、飯田市のJR飯田線の鼎(かなえ)駅では合格祈願の入場券が人気を呼んでいる。駅名から「(願い事を)かなえてくれる」と縁起をかつぎ、「合格」などのスタンプが押された入場券を受験生や親たちが買い求めている。

 同駅の入場券は140円。購入者の希望で「合格」、「入学」、「寿」という赤いスタンプを押してくれる。JR東海飯田支店によると、入場券に縁起をかつぐのは国鉄時代からあり、当時は水引細工の台紙につけて販売していたという。鼎駅では1年間に1000枚以上の入場券が売られるが、特に12月から2月までの受験シーズンによく売れるという。今年はすでに約400枚が売れており、東京など県外からの注文もある。

 同駅で働く山口利文さん(63)は「受験生のほか、ご両親や祖父母の方も多いです。私たちも販売する時、合格しますようにとお祈りしながら心を込めて渡しています」と話している。

私も購入したことがあり、希望の学校に合格することができました。

夢を「かなえ」たい方、試験に合格したい方、是非購入してみては…。


地図は↓
はてなマップ(JR飯田線鼎駅の地図)