2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真野恵里菜ちゃん ついにメジャーデビュー

こちら (オフィシャルサイトより) 「ついに、この時が来たなぁ〜!」っていう思いがします。 昨年暮れの名古屋でのイベントで見たまのえりちゃんの目の輝きが忘れられません。あの目の輝きを持っていれば、大飛躍するのは間違えないです。仕事がマルチになって…

今日の雑記592

こんばんは、よしくまです。 今日は時々晴れ間も見えましたが、曇りの一日でした。気温は10.8℃まで上がりましたが、風が冷たく、あまり暖かさは感じられませんでした。 さて今日は、午前中は家でゆっくりとして、午後はトレーニングジムへ行ったり、スク…

まもなく

あと15分くらい後に栄に着く高速バスで長野へ帰ります。

愛知県美術館

これから、アンドリュー・ワイエス展を観に行ってきます。

愛知県美術館が入っている愛知芸術文化センターの前のオアシス21で昼食を済ませ、休憩中です。

名古屋市美術館

到着しました。

名古屋に

ほぼ定刻通りに到着しました。 雨がパラツキ始めました。

おはようございます

只今、名古屋へ向かう高速バスからの更新です。 今日は、名古屋市美術館の「モネ 印象 日の出展」と愛知県美術館の「アンドリュー・ワイエス展」を観に行ってきます。 今朝の長野は、プラス4℃くらいと暖かめです。家を出た時は日も覗いていました。 今日は…

渡り廊下走り隊デビュー

shoくんの日記に、渡り廊下走り隊のことが書いてあったので、よしくまも乗っかってみようかなと思います。 shoくんは、「はるごん」こと仲川遥香ちゃんが好きになったようですが、よしくまも遥香ちゃんをこの4人の中では一番に推していますよ。 推すきっかけ…

今日の雑記590

こんばんは、よしくまです。 今日は、夕方辺りから薄雲が出ましたが、晴れの一日でした。気温は13.1℃まで上がり、昨日に続いて暖かな陽気でした。 さて今日は、午前中はトレーニングジムへ行き、午後は職安へ行ってきました。 明日は、名古屋へ行ってき…

なつくん、アメリカでの移植手術へ

心臓病の夏君が移植手術のため2月にアメリカの病院へ(SBC信越放送・動画あり) 重い心臓病で海外での移植手術を目指している飯田市の山下夏君が来週、アメリカの病院へ向け出発することになりました。夏君の父親の猛さんと「なつくんを救う会」のメンバー…

ゴミから宝

諏訪の下水道汚泥から年間1500万円分の「金」(SBC信越放送) 諏訪市地方で出る下水道の汚泥を焼いた灰に年間1500万円にのぼる金が含まれていることがわかり、金の価格の高騰もあって注目されています。諏訪市にある豊田終末処理場では下水道処理の…

今日の雑記589

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。そのせいか、気温は11.3℃まで上がり、日中は生暖かい陽気でした。 さて今日は、午前中は母に頼まれた買い物をし、午後はトレーニングジムへ行くなどしていました。 ところで今日の見出し文は、今朝…

今日の雑記588

こんばんは、よしくまです。 今日は、晴れの一日でした。気温は9.1℃まで上がり、温もりを感じる陽気でした。 さて今日は、午前中は電話帳配達と回収のアルバイトの説明会に行き、その足で午後は、買い物に行ったり、職安へ行ったりしていました。 という…

今日の雑記587

こんばんは、よしくまです。 今日は曇りで、時々晴れたという一日でした。気温は5.3℃と冷え冷えとしました。 さて今日は、午前中は職安へ行き、午後は家でゆっくりしていました。 職安へは、先週申し込んだ求人の企業からの面接の連絡が来なかったので、…

高橋愛ちゃん@NHKステラ

現在、NHK総合テレビでOAのドラマ「Q.E.D 証明終了」に出演中の高橋愛ちゃんと中村蒼君が、最新号の「NHKステラ」(1月30日号)で特集されています。 4ページあり、インタビューや見どころが掲載されています(上の画像は1ページ目です)。 希望があ…

大阪国際女子マラソン 渋井陽子選手が優勝

大阪国際女子マラソン:渋井8年ぶり2回目V 赤羽2位 (毎日新聞) 世界選手権(8月、ベルリン)の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは25日、大阪市・長居陸上競技場を発着点に行われた。昨年11月の東京国際女子マラソンで4位に終わった渋井陽子…

今日の雑記586

こんばんは、よしくまです。 今日は、晴れの一日でした。でも、寒気の影響か、気温は4.3℃までしか上がりませんでした。部屋にいて暖房をつけていても冷えましたね。 さて今日は、午前中にコンビニに行きながら散歩をした以外は、家でパソコンを使って作業…

アクセス大入御礼

昨日ですが、977件という、これまでの最高記録の3倍のアクセス数を記録しました。 厚く御礼申し上げますm(_ _)m ねぎダレの関心の高さに驚いています。 これだけのアクセス数は、この先無いと思いますが、一人でも見てくれている人がいる限り、書き続け…

今日の雑記585

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れたり、雪が舞ったりという、天候の変化が激しかった一日でした。気温は5.8℃が最高気温でしたが、これは深夜に記録した気温で、日中は2℃程度までしか上がらないという、空気がキーンと冷えた感じがしました。 さて…

どうせ上げるんでしょ?

消費増税「2段階で」 政府案を自民了承、反対派も容認(朝日新聞・22日) 政府は22日、消費増税への道筋を示す09年度税制改正関連法案の付則案を自民党財務金融部会に提示し、同部会と党政務調査会はこれを了承した。「11年度までに必要な法制上の措…

大阪の町工場の技術を結集した衛星が宇宙へ

「まいど1号」宇宙へ H2Aロケット打ち上げ成功(朝日新聞・関西) 大阪府東大阪市の中小企業が開発した小型人工衛星「まいど1号」が、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」などとともに、23日午後0時54分、鹿児島県の宇宙航空研究開発機構・種子島宇…

今日の雑記584

こんばんは、よしくまです。 今日は昼過ぎに晴れの時間がありましたが、それ以外は曇りの一日でした。気温はそれでも、12.7℃まで上がり、生暖かい陽気でした。でも、明日は日中でもプラス2℃までしか上がらない予想です。体調管理には気をつけたいですね…

アクセス数が

55000HITを突破しました。 午後9時台に達成したようです。ねぎダレが効いたようですね。 約2ヶ月での達成です。

飯田市に住む長野県民はおでんにはネギダレがデフォ

今、秘密のケンミンショー(日本テレビ系)を見ていましたが、 出ましたよ、ネギダレが。 よしくまが住んでいる、飯田市の市民はおでんにはネギダレなんですよ。 テレビの予告で「ネギダレ」らしきものが出ていたのですが、予想通りでしたね。 よしくま家でも、…

リニア中央新幹線 県とJR東海が実務者協議へ

リニア計画、JR東海と県の実務者協議始まる (信濃毎日新聞) リニア中央新幹線計画について、JR東海と県の実務者レベルの協議が21日、県庁で始まった。焦点のルートや中間駅に関する本格的な協議に入る前段として、リニアの性能や技術的な制約など基礎…

今日の雑記583

こんばんは、よしくまです。 今日は曇りの一日でした。気温は、陽射しがなかったせいか、5.7℃までしか上がりませんでした。 さて今日は、一日家にいて、パソコンを使ってのデスクワーク(スクラップのスキャンなど)をしていました。

山下夏君 アメリカでの手術へ大きく前進

心臓病の山下夏君・手術費用を米の病院に送金、依然3千万が不足(SBC信越放送・動画あり) 重い心臓病を患っている飯田市の小学生・山下夏君への募金が手術費用の1億5000万円を超え、アメリカの病院へ送金されました。7歳の山下夏君は心臓に血液が流…

オバマ新政権誕生

オバマ米新大統領:就任演説で「責任果たす新時代」(毎日新聞) バラク・オバマ米新大統領(47)は20日正午(日本時間21日午前2時)過ぎ、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任した。18分間の就任演説でオバマ氏は、経済危機な…

仕事探しについて

今日、職安へ行き、会計事務所での面接で必要な紹介状を発行してもらいました。先に行った病院で、先生から「大丈夫」という言葉をもらってのものです。 先生の話だと、ほとんど治ったようなもので、薬は予防の為です、ということで、心にかぶさっていた重いフ…