飯田市に住む長野県民はおでんにはネギダレがデフォ


今、秘密のケンミンショー(日本テレビ系)を見ていましたが、


出ましたよ、ネギダレが。


よしくまが住んでいる、飯田市の市民はおでんにはネギダレなんですよ。


テレビの予告で「ネギダレ」らしきものが出ていたのですが、予想通りでしたね。


よしくま家でも、おでんにはネギダレです。

よしくまは、ネギダレ+からしですが、ネギダレがあれば基本OKです。


でも、地元の市役所の食堂では、なんでもネギダレをかけていたようですが、あそこまではしませんね。


それでも、おでんにはネギダレがないとダメですね。


ただ、ちょっと気になったのが、長野県民の代表で出ていたのが、田中要次さん(おとといのTBSの「はなまる」のカフェのコーナーに出演していた)で、よしくまの地元から西へ山を越えた木曽地方出身の方だったことですかね。



(午後10時40分追記)


アクセス解析で調べると、ほぼ一年くらい前の日記で、「ねぎダレ」について書いていたようで、よしくまにとってはありえないくらいのアクセスがありました。

1時間で112件ですよ。


あと、ウィキペディアにも「おでん」についての記述がありますので、あわせて見てくださいね。