2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の気になるプラス1

今日のプラス1は、富士山の開山を明日に控えてのニュースです。 富士山山開きへ 次々登山者訪れる(NHKニュース) 世界文化遺産に登録された富士山では、1日の山開きを前に、山小屋に宿泊してご来光を見ようという登山者が次々に訪れています。富士山の8合…

今日の気になる

今日の気になるは、松坂屋銀座店が88年の歴史に幕を下ろしたというニュースです。 松坂屋銀座店 88年の歴史に幕(NHKニュース・動画あり) 大正時代から営業を続けてきた東京・銀座では最も古いデパートの「松坂屋銀座店」が、店の建て替えに伴って閉店す…

秋元康さんの奥さんの麻巳子さんの画像が掲載される

携帯のポータルサイトの小ネタに記事が掲載されていました。 情報元は↓http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/201306/article_14.html この記事に林真理子さんとのツーショットの写真が掲載されています。 写りがあまり良くないせいか、はっきりとは分…

今日の雑記1993

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れという一日でした。気温は25.7℃まで上がりました。 さて今日は、朝から夕方まで、父の実家近くの畑へ行き、草取りや玉ねぎの収穫をしました。

信州サッカー 今日の結果

まずはJ2松本山雅。 松本山雅 横浜FCに敗れる(NHKニュース・信州のニュース) サッカーJ2の松本山雅は29日ホームで横浜FCと対戦しました。1万4600人と過去最多の入場者数を記録した試合。 前半、互いに激しい攻防を繰り返しますが決め手を欠き、…

今日の気になる 特別版

今日は先に書いたように、伊那市に今日オープンした平安堂という書店のイベントに参加してきました。長野では絶大なる人気があるタレントの三四六さんのトークイベントでした。 お客さんの数は100人位はいたと思います。今日は、書店でのイベントというこ…

今日の雑記1992

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れで、出先の伊那市では昼過ぎに、地元では夜雨が降る時間があったという一日でした。気温は、出先の伊那市では28.0℃、地元では27.1℃まで上がりました。 さて今日は、昼前から夕方にかけて伊那市へ行き…

今日の気になる

今日の気になるは、復興予算が流用されていたというニュースです。 復興予算 中部電に20億円流用(東京新聞) 政府が二〇一一年度に計上した復興予算のうち、約二十億円が東日本大震災の復興とは直接関係のない中部電力の支援に使われていたことが分かった。…

今日の雑記1991

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れという一日でした。気温は26.3℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、一旦帰宅後、ガソリンスタンドへ行ってきました。 ところで今日は、仕事が施設の外の仕事で、公営アパートの掃除に行ってきま…

今日の気になる

今日の気になるは、MOX燃料が福島第一原発事故後初めての搬入が行なわれたというニュースです。 MOX燃料 原発事故後初めて搬入(NHKニュース・動画あり) プルトニウムを含む「MOX燃料」と呼ばれる核燃料が、福井県にある関西電力高浜原子力発電所にフラ…

今日の雑記1990

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れで、夕方から時々雨が降るという一日でした。気温は26.0℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後は電器店やユニクロでの買い物に行くなどをしました。

NMB48「僕らのユリイカ」 7月1日オリコンウィークリーチャート

(オリコンHPより) 週間初登場1位で、売上枚数は481843枚でした。

今日の気になるプラス1

今日のプラス1は、AKB48が集英社文庫の夏のフェア「ナツイチ」のメインキャンペーンキャラクターに就任したというニュースです。 AKBメンバー85人のナツイチ「課題図書」決定(サンケイスポーツ) AKB48がメーンキャンペーンキャラクターを務める集…

今日の気になる

今日の気になるは、iPS細胞の初の臨床研究が了承されたというニュースです。 初のiPS臨床研究 国審査委が了承(NHKニュース) iPS細胞を使って目の網膜の一部を再生し、病気で失われた患者の視力を回復させる臨床研究について、厚生労働省の審査委員会は…

今日の雑記1989

こんばんは、よしくまです。 今日は雨の一日でした。気温は19.2℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後は書店での買い物や市役所での手続き、職安での求人票閲覧をするなどしました。

NMB48「僕らのユリイカ」 7月1日付オリコンウィークリーチャート速報

NMB48 : シングル売り上げ初週で自己最高更新 みるきー「この勢いでてっぺん取りたい」(まんたんウェブ) 25日に発表されたオリコン週間シングルランキング(7月1日付)によると、人気アイドルグループ「NMB48」の7枚目のシングル「僕らのユリイカ」(19日発…

今日の気になるプラス1

今日は、48関係からプラス1まずは、SKE48の松井珠理奈さんのドクターストップのことから。 SKE松井珠理奈が体調不良で公演欠席(日刊スポーツ・24日) SKE48松井珠理奈(16)が体調不良で公演を欠席していたことが24日、分かった。23日に名…

今日の気になる

今日の気になるは、昨日成立した衆議院の0増5減の区割り法案が成立したというニュースです。 衆院「0増5減」区割り法が成立(中日新聞) 衆院小選挙区定数「0増5減」に伴い区割りを改定する改正公選法は24日の衆院本会議で、自民、公明両党などの3分…

今日の雑記1988

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れという一日でした。気温は27.2℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後は今月初めまで行っていたアルバイト先へ洗濯済の制帽を返却しに行ってきました。

NMB48「僕らのユリイカ」 23日付オリコンデイリーチャート

(オリコンHPより) 前日付と変わらず1位で、売上枚数は5568枚でした。

今日の気になる

今日の気になるは、長野県立の4年制大学の基本構想を阿部知事が発表したというニュースです。 新県立大学設置・県が管理栄養士の養成課程を盛り込んだ基本構想を決定(SBC信越放送・動画あり) 長野市の県短期大学を4年制にする新たな県立大学について、県は…

今日の雑記1987

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れで、夕方前から一時雨が降ったという一日でした。気温は26.7℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後は創造館での展覧会を観に行ってきました。

NMB48「僕らのユリイカ」 22日付オリコンデイリーチャート

(オリコンHPより) 前日付と変わらず1位で、売上枚数は7975枚でした。

今日の気になる

今日の気になるは、沖縄で行なわれた、沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日」の追悼式典のニュースです。 沖縄で「慰霊の日」 68回目で防衛・外務相が初参加(朝日新聞) 沖縄は23日、沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日」を迎えた。最後の激戦地となった糸満…

今日の雑記1986

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れ時々曇りという一日でした。気温は28.6℃まで上がりました。 さて今日は、昼前から夕方前にかけて、展覧会を観に行ったり、買い物に行ったりしました。それ以外の時間は家でゆっくりしていました。

NMB48「僕らのユリイカ」 21日付オリコンデイリーチャート

(オリコンHPより) 前日付と変わらず1位で、売上枚数は8012枚でした。

今日の気になる+1

今日はもう一つ、昨日のニュースですが、松本市長の公務での講演料が個人の収入になるのはおかしいのではという訴えが起こされたというニュースです。 松本市の菅谷市長の講演料収入めぐる訴訟・市長側は全面的に争う姿勢(SBC信越放送・動画あり) 松本市の菅…

今日の気になる

今日の気になるは、何といっても、富士山が世界文化遺産に登録されたというニュースです。 富士山が世界遺産に登録決定(NHKニュース) ユネスコの世界遺産委員会は、22日、日本の富士山を、静岡県の三保松原を含めた形で世界文化遺産として登録することを決…

今日の雑記1985

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れで、夕方前に一時雨が降ったという一日でした。気温は26.4℃まで上がりました。 さて今日は、午前中は自転車に乗りがてらホームセンターへ覗きに行き、午後は母校の高校の文化祭を観に行くなどしました。 …

NMB48「僕らのユリイカ」 20日付オリコンデイリーチャート

(オリコンHPより) 前日付と変わらず1位で、売上枚数は10421枚でした。