2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻里子さまのおりこうさま!

今日は前フリのスペシャルとしての放送でした。毎回出されるキーワードに対して、文章で150文字以内、映像で30秒以内で説明し、それを投稿して、麻里子さんが一番納得する答えを選ぶという番組です。今日の放送を見ましたが、キーワードに対してシンプ…

今日の雑記1355

こんばんは、よしくまです。 今日は雲がやや多く出ましたが、晴れの一日でした。気温は12.6℃まで上がりました。 さて今日は、職業訓練に行ってきました。

わさみん(岩佐美咲ちゃん)が事務所移籍

「目撃者」 | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Amebaプロダクション尾木から長良プロダクションへの移籍です。演歌歌手を目指すということですが、昨年秋のAKB48のイベントやTeamOgiのイベントで惜しみなくそのスキルの高さを発揮していたと…

被災地に贈る応援ソング

昨日で一旦締めましたが、今日復活しました。 今日は馬場俊英さんの「スタートライン」です。 背中をポンと押してくれ、歩き出す勇気を与えてくれる曲だと思います。

今日の雑記1354

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れで、夕方から曇りという一日でした。気温は14.2℃まで上がりました。 さて今日は、職業訓練に行ってきました。 ところで今日は、東北地方太平洋沖地震発生から20日経ちました。今日も被災地からの惨状が伝えられ…

今年も選抜総選挙を開催

勇気づけたい…AKB48「第3回選抜総選挙」開催決定(日テレNEWS24) アイドルグループAKB48にとって3回目となる「選抜総選挙」の開催が29日、公式ブログで発表された。22枚目のシングルの選抜メンバーを決定するもの。当初は25〜27日の神奈川・横浜アリーナ公演…

被災地に贈る応援ソング

今日は、ビートルズの「Hey Jude」です。 下ばかり向いてないで、上を向いて歩もうというメッセージが込められていると思います。 このシリーズは一旦終わりますが、何か気になる曲があったら、また紹介したいと思います。

今日の雑記1353

こんばんは、よしくまです。 今日は夕方頃から雲が出ましたが、晴れの一日でした。気温は13.4℃まで上がりました。 さて今日は、職業訓練に行ってきました。

「愛の数」の公式PVを公開

劇場で収録されたようですが、被災された方々を勇気づけようというメンバーの想いが詰まったPVになりました。 あらためて、この曲の良さを確認できました。

被災地へ贈る応援ソング

今日は、倉木麻衣さんの「Stay by my side」です。昨晩フジテレビ系で放送された音楽特番で流れていた曲です。「そばに寄り添ってあげるよ」という意味合いの曲になっていると思います。

今日の雑記1352

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。気温は12.6℃まで上がりました。 さて今日は、職業訓練に行ってきました。

被災地へ贈る応援ソング

今日は、TUBEの「涙を虹に」という曲です。今夜フジテレビ系で放送されたFNS音楽特番で流れていて、いい曲だと思い動画検索して見つけました。とにかく前へ進もうという思いが込められた曲だと思います。

今日の雑記1351

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。気温は10.0℃まで上がりました。 さて今日は、午前中からおやつの時間にかけて、書の展覧会や池坊の華道展を観に行ったり、書店へ買い物に行ったりしていました。 ところで、午前中に行った2つの展…

震災復興支援プロジェクトが始動

[AKB48]高橋みなみ、大粒の涙で訴え 沖縄国際映画祭で選抜メンバー12人が募金活動(マイコミジャーナル) 東日本大震災のチャリティーとして開催中の「第3回沖縄国際映画祭」に、人気アイドルグループ「AKB48」の大島優子さんや前田敦子さん、篠田麻里子さん…

被災地へ贈る応援ソング

今日は、絢香さんの「みんな空の下」です。震災発生後からラジオでよく流れている曲ですね。住んでいるところは違えど、みんな同じ空の下でつながっているという壮大なイメージが湧いてくる曲です。

今日の雑記1350

こんばんは、よしくまです。 今日は少し雲が出ましたが、晴れの一日でした。気温はあまり上がらず、7.8℃まで上がりました。 さて今日は、午前中はトレーニングジムに行き、午後は職業訓練で提出する文書を作成し、夜は近くの総合病院でのロビーコンサート…

長野電鉄が国交省へ屋代線の廃止届を提出し、受理

屋代線は来年3月で廃止へ、長野電鉄が国に廃止届を提出(SBC信越放送・動画あり) 長野電鉄はきょう、赤字経営が続く屋代線の廃止届を国に提出し、受理されました。屋代線は来年3月末で廃止され、バスに転換されることになります。須坂駅と千曲市の屋代駅を…

被災地へ贈る応援ソング

今日は、ハロプロオールスターズの「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL」です。 「とにかく前へ進もうよ!」という思いが詰まった曲だと思います。タイトルの言葉は、震災後のラジオ番組でメッセージでよく紹介されているフレーズです。「みんなは一人のために。一人…

今日の雑記1349

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れのち曇りで、夕方前に雨がパラつくといった一日でした。気温は10.6℃まで上がりました。 さて今日は、職業訓練に行ってきました。

被災地へ贈る応援ソング

今日は、モーニング娘。の「I WISH」です。 この曲も、気持ちがふさぎ込んでいた時に聴いていました。「笑顔は大切にしたい」というフレーズが印象的ですね。

今日の雑記1348

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れで、夕方前に一時雪が舞うといった一日でした。気温は7.2℃までしか上がらず、やや肌寒い天候でした。 さて今日は、職業訓練に行き、夜は近くの公民館で開催された歴史講座を聴講しに行ってきました。

長野市議会も長電屋代線廃止を容認

長野市議会「屋代線存続求める住民の請願」を継続審査に(SBC信越放送・動画あり) 廃止の方針が示されている長野電鉄屋代線について、沿線の住民が存続を求めて長野市議会に提出していた請願が、きょうの市議会本会議でも継続審査となりました。「廃止とバス…

被災地に贈る応援ソング

今日は、谷村有美さんの「信じるものに救われる」です。 この曲も、自分が落ち込んでいた時に勇気づけられました。最後の方の「圧倒的な力が心の中に生まれてる」というフレーズが印象的で、被災者の方々の復興への思いとリンクすると思います。被災地の皆さ…

今日の雑記1347

こんばんは、よしくまです。 今日は曇りのち晴れといった一日でした。気温は10.3℃まで上がりました。 さて今日は、職業訓練に行った後、神経科の病院で診察を受けてきました。

なかやん(仲谷明香ちゃん)が東北地方太平洋沖地震の被災者にメッセージ

http://www.ibc.co.jp/radio/nakayan/「なかやんからのメッセージを聴く」のバナーをクリックすると聴くことができます(Windows Media Player起動)。優しい語りで、力強いメッセージを発信しています。一人でも多くの人たちに聴いてもらいたいと思い、リンク…

Notyet「週末Notyet」 28日付オリコンウィークリーチャート速報

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/85860 週間1位で、売上枚数は16.0万枚でした。 リンク元の記事では、チームドラゴンを除いては、AKB48の派生ユニットの初週売上では最高を記録しました。

被災地に贈る応援ソング

きょうの応援ソングは、岡本真夜さんの「Tomorrow」です。自分もこの曲には勇気をもらいました。被災地の皆さんにも、自分を信じて歩いてほしいと思います。

今日の雑記1346

こんばんは、よしくまです。 今日は朝のうちは雨で、それ以降は曇り時々晴れという一日でした。気温は12.9℃まで上がりました。 さて今日は、職業訓練に行った後、税務署に行って還付申告をしてきました。

Notyet「週末notyet」 20日付オリコンデイリーチャート

(オリコンHPより) 前日付と変わらず1位で、売上枚数は10872枚でした。

今日の中日新聞&今日の応援ソング

東日本大震災が発生してから10日になりました。今日の中日新聞の裏1面に被災した方の表情が写っている写真が多くありました。その人たちの表情を見ていると様々な表情が写しだされていましたが、それを見ると、たくましく踏ん張って避難生活を送っている…