2015-01-01から1年間の記事一覧

ふと聴いて想う…

今、AKBの公式アメブロを見ていて、下の関連ブログの中に元SKE48のメンバーで現在名古屋を中心にシンガソングライターとして頑張っている佐藤実絵子さんのブログにたどり着きました。更新を見ていると、ライブ活動やCDリリースをされていて、夢に到達しつつ…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その6(最終回)

その6:この日のこぼれ話今回のコンサートや松本でのこぼれ話をいくつか。 まず、当日お行き会いしたもえりんファンの方が、長野県のゆるキャラ「アルクマ」を身につけている率が高かったのがすごかったです(私も含めて)。長野県民の郷土愛の強さなんでしょ…

最終日&映画感謝デーを兼ねて

映画「海街diary」を観に行ってきました。それも地元の映画館での最終日。是枝監督作品ということとカンヌ映画祭に出品されるなど、話題性の高い作品だったので観に行きたいと思っていましたが、田舎は全国ロードショーの日に上映される作品もありますが、ほ…

閑話休題

こんばんは。よしくまです。今日は他にどうしても書きたいことがあるので、AKB48チーム8コンサート松本公演についてのこぼれ話は、とりあえず明日書く予定です。

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その5

その5:前回同じ会場にコンサートに訪れた時 (モーニング娘。)を思い出しての今回の公演 もえりんとは全く関係のない話ですが、ここ(キッセイ文化ホール)をコンサートで訪れたのは、10年ほど前のモーニング娘。のコンサート以来でした(当時は、長野県松本文…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その4

その4:ファンとの出会いからのつながり これまでに書いたように、私は48グループのイベントやコンサートは初めての参加でした。 ぐぐたす(グーグル+)などでは、もえりんを応援している方々とのつながりはあったものの、それはネット上でのことで、実際に…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その3

その3:ホール内に響き渡った「もえり」コールに思うこと今回参加したコンサートでの一番の衝撃は、ホールに響き渡った「もえり」コールだった。 もえりんの「ホーム」長野での公演であるから当然のことであると思うが、もえりんのファンというよりはもえり…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その2

その2:憧れのみるきーさんのソロ楽曲歌唱を観て思うこと それはアンコールの1曲目だった。一人歌う声が聞こえてきた。 1階の方から「もえり」コールが起きていたので、もえりんが歌っているのが分かった。 その曲はみるきーことNMB48の渡辺美優紀さんが…

AKB48チーム8コンサート@キッセイ文化ホール(長野県松本市)まとめ その1

これから5回位にわけて、9月23日に松本市のキッセイ文化ホールで行なわれた、AKB48チーム8のコンサートについて自分が思ったことを、地元長野県代表の近藤萌恵里さんを見ての視点で書いていきます。なお、この記事を書くのにあたっては、今回行ったコン…

宮澤佐江さん@NHK「ハートネットTV」

おととい放送されたNHK-Eテレ「ハートネットTV」を見ました。私が48グループで一番推しているメンバーの宮澤佐江さんの出演ということでどんな内容なんだろうと思って見ていました。再放送が来週の月曜日にあるということで、詳細は書けませんが、佐江さ…

菱田春草展覧会観覧

今日は午前に、飯田市美術博物館で開催されている、菱田春草の展覧会「創造の源泉〜菱田春草のスケッチ〜」を観に行ってきました。関連した講演会は聴講してきましたが、やっと観覧することとなりました。部屋は3部屋に仕切られていましたが、基本、春草が…

昨日の話ですが。

家から歩いて20分くらいのところにある飯田創造館で開催されている、隣接している喬木村にある療育施設「ユア サポート ぽっぽ」の「ぽっぽアート展」を観に行ってきました。私が懇意にしている表具師の方のLINEで告知されていたので行ったのですが、…

春草展記念講演会聴講

今日の午後、展覧会場の飯田市美術博物館で行なわれた「創造の源泉〜菱田春草のスケッチ〜」展の記念講演会を聴講してきました。今回は、この美術館の館長で日本画家の滝沢具幸さんが講師で行なわれました。今回の展覧会は一般的な完成作品の展覧会というよ…

乃木坂46@Rの法則

今晩、NHK-Eテレで放送された「Rの法則」を見ました。最新シングル「命は美しい」が出来上がっていく過程(ダンスレッスン、MV撮影、ジャケ写)や選抜メンバーがスタジオに集まっての裏話、スタジオライブという内容でした。楽曲が出来上がっていく過程の苦…

48GのファミマTカードをゲット!!

48G

今日、徒歩で20分のところにあるファミマで48グループのファミマTカードをゲットしました。どれにしたかというと、SKE48のファミマTカードにしました。宮澤佐江ちゃんがいるということと、他に気になる子が多いことがありますが、カードの地の色が黄色で…

お知らせ

日頃は、当ブログを読んでいただきありがとうございます。 突然ですが、これからのブログを作成するにあたっての考え方を変えようと思うこととなりました。このブログは継続していきますが、取り上げる記事のジャンルをAKBグループを中心としたアイドルを含…

今日の気になる

今日は先程放送されたMステが、気になる。 今日の注目は、西内まりやさん、大原櫻子さん、私立恵比寿中学でした。そのうち、西内まりやさんと大原櫻子さんは「VERSUS LIVE」というコーナーでの歌唱でした。共に10代から多くの支持を集めているということ…

今日の雑記2285

こんばんは、よしくまです。 今日は朝のうち霧が出ましたが、それ以降は晴れの一日でした。気温は4.9℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後は内科の医院へ行くなどしました。

今日の気になる

今日は録画しておいたテレビ番組について、気になる。 先月17日にTBS系列で放送された、RBC琉球放送(沖縄県)制作の創立60周年記念特別番組「国仲涼子がたどる 琉球の石〜地図伝来の謎〜」を見ました。 RBC琉球放送 創立60周年記念特別番組「国仲涼子がた…

今日の雑記2284

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。気温は6.8℃まで上がりましたが、朝は氷点下5.6℃まで下がりました。明日も厳しい寒さが続きますし、あさっては雪の予報が出ています。北海道の東部の羅臼町では雪で孤立状態が続いているそうです(…

今日の雑記2283

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れ時々曇りで、午後は雪がちらついたという一日でした。気温は4.2℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後はジーンズショップへ行き、ジーパンを買って、その後はコンビニへ買い物に行ってきました。 と…

阪神・淡路大震災から20年

阪神・淡路大震災20年 各地で黙とう(NHKニュース・動画あり) 6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から17日で20年になり、被災した地域では地震が起きた午前5時46分に合わせて犠牲者に黙とうをささげました。このうち神戸市中央区の「東遊園地」…

今日の雑記2282

こんばんは、よしくまです。 今日は曇り時々晴れで、昼過ぎまでは時々雪が降ったという一日でした。気温は5.0℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後は市内の創造館での展覧会を観に行ってきました。 ところで今日は、阪神・淡路大震災発生…

昨晩のプロフェッショナル仕事の流儀

昨晩放送された、NHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。今回は自動車メーカーマツダのエンジン開発リーダーの人見光夫が取り上げられました。 人見光夫(2015年1月12日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 常…

今日の雑記2281

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。気温は7.8℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後はトレーニングジムやコンビニへ買い物に行くなどしました。

遅ればせながら、今年の目標を

新年明けて8日経ちましたが、まだ新年の決意みたいなものを書いてないので書きたいと思います。それを漢字一字で表すと。 「直」です。意味合いとしては、自分が置かれている状況(いい意味、悪い意味ともに)を「『直』視」し、それに対して、いいことはどん…

今日の雑記2280

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。気温は7.0℃まで上がりました。 さて今日は、仕事に行き、終了後は温水プールで水中ウォーキングをしに行ってきました。