昨晩のプロフェッショナル仕事の流儀

昨晩放送された、NHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。

今回は自動車メーカーマツダのエンジン開発リーダーの人見光夫が取り上げられました。


人見光夫(2015年1月12日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


常識に囚われず、アイディアを出し続けて、いいと思ったことはどんどん試していく。そして、そこから新たな常識を作り出していくことを信条にしているところがとても印象に残りました。

最後に「プロフェッショナルとは?」という質問に答える場面があるのですが、それがとても興味ある答えでした。


それは、

自分のやっている領域で、理想像、究極の姿が描ける。そして理想に向かって道のりが描ける。そういう人のことだと思います。
そして確実に、理想に向かって進歩できる、
まあ、そういう人じゃないですかね。

です。


この言葉を聞いて、とてもかっこいいなと思いますし、こういう生き方をしたいとも思いました。