2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もそんな季節なんですね

飯田下伊那地方で特産の市田柿作り始まる(SBC信越放送・動画あり) 飯田・下伊那地方で特産の「市田柿」作りが始まりました。市田柿発祥の地・高森町でも畑一面に実ったオレンジ色に熟した柿の収穫が行われています。もぎ取られた柿は専用の機械を使って一…

今日の見出し文

今日の見出し文は、麻生首相が消費税問題に関して、昨日の発言をトーンダウンさせたということです。 麻生首相:3年後の消費税上げ「景気回復が前提」強調(毎日新聞) 麻生太郎首相は31日昼、前日の追加経済対策発表で3年後の引き上げに触れた消費税率に…

今日の雑記508

こんばんは、よしくまです。 今日は曇りの一日でした。そのせいか、気温は12.9℃までしか上がらず、寒かったです。 さて今日は、午前中は職安へ行き、午後は履歴書を書くなどしていました。

今日の雑記507

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。気温は17.9℃まで上がりましたが、夕方からは山から吹き降ろす風が冷たかったです。寒風ぴーぷーですね。 さて今日は、午前中は家でゆっくりし、午後はパソコンをいじっていたり、就職相談に行ってき…

またバラマキ?

定額減税、給付金方式へ変更 政府・与党、大筋合意(朝日新聞) 新総合経済対策の目玉である定額減税について、政府・与党は「給付金方式」に変更する方向で大筋合意した。減税方式では対象から漏れる低所得者層を救えるうえ、税法改正の手間も省けるためだ。…

今日の雑記506

こんばんは、よしくまです。 今日はやや雲が多かったものの、晴れの一日でした。気温は17.9℃まで上がりました。今日は長野県内では、浅間山や志賀高原、菅平高原で初雪を観測したそうです。私の地元も雲は冬の雲のようにも見えました。 さて今日は、午前…

リニア中央新幹線建設促進に向け

リニアは諏訪・伊那谷回りで 沿線の促進大会で訴え(信濃毎日新聞) リニア中央新幹線計画の推進を訴える沿線9都府県の経済団体による連合会は27日、三重県亀山市で本年度総会と早期建設促進大会を開いた。長野県の経済団体でつくる協議会の加藤久雄会長(…

Qちゃん 現役引退

高橋尚子:「完全燃焼できた」 笑顔で引退会見(毎日新聞) 2000年シドニー五輪陸上女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手(36)=ファイテン=が28日、都内で会見し、引退を正式に発表した。高橋選手は「本日をもちまして現役引退を決意しました。…

衆院解散先送りへ

麻生首相:衆院選、年内は見送る方針固める(毎日新聞) 麻生太郎首相は次期衆院選の時期について、年内は見送る方針を固めた。複数の政府・与党関係者が27日、明らかにした。世界的な金融危機が株価急落や実体経済に影響を及ぼしていることを踏まえ、解散に…

今日の見出し文

今日の見出し文は、今日親が私に言った言葉です。仕事がなかなか決まらない中で「もう、妄想ばかり言っちゃだめよ」って言ってきたんです。妄想って必ずしも悪ではないと思うんです。「妄想」っていうと、あまりいい響きではありませんが、「理想」や「夢」っていう…

今日の雑記505

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れの一日でした。気温は18.8℃まで上がりましたが、朝の最低気温は4.8℃まで下がりました。秋の気配が色濃くなりつつありますね。 さて今日は、午前中は銀行へ行ったり、公共料金の支払に行き、午後はトレーニング…

あややが厚労省イメージキャラクターに

松浦亜弥:障害者雇用サポーターに 舛添厚労相もデレデレ(毎日新聞・25日) 歌手の松浦亜弥さん(22)が24日、厚生労働省が障害者の雇用支援運動「ATARIMAE プロジェクト」のサポーターに任命された。発表会見では、呼びかけ人の舛添要一厚労相…

リニア中央新幹線 直線と曲線の時間差は「5分」

諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算(信濃毎日新聞・25日) リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は「5分程度長く…

今日の見出し文

今日の見出し文は、今日の最大関心事の「株安」です。 東証終値は7162円 バブル後最安値、26年ぶり水準(朝日新聞) 27日の東京株式市場は、世界的な景気減速が長期化するとの不安が高まり、日経平均株価は03年4月28日につけたバブル後の最安値76…

今日の雑記504

こんばんは、よしくまです。 今日は晴れたり曇ったりの一日でした。気温は18.1℃まで上がりましたが、空気は冷たかったように感じました。 さて今日は、午前中はトレーニングジムへ行き、午後は薬を受け取りに行ったり、職安へ行くなどしていました。

今日の見出し文

さて今日は見出し文のとおり、長野市の長野市民会館で娘。のライブが行なわれています。この更新をしている頃は夜公演が終わったかそうでないかというタイミングでしょうか。よしくまは今回はいろいろと条件が整わなくて行けません。というか、何度か書いた…

今日の雑記503

こんばんは、よしくまです。 今日は曇りで時々小雨が降るという一日でした。天候が悪かったせいか、14.7℃までしか上がらず、厚着をしたくなる陽気でした。 さて今日は、午前中は電器店などで買い物をし、午後は家でパソコンを相手にしていました。

のっちブログ 最近の更新

のっちブログの最近の更新ですが、アニメネタが中心でマニアックでしたが、最新の更新では習字ネタでした。 よしくまは習字を習っていた頃があり(小学生の頃は塾で、中高生の頃はクラブ活動や授業で)、書道四段を持っています。けど、ご無沙汰をしていて、自…

今日の見出し文

今日の見出し文の「温泉ライダー」とは、地元ローカルのテレビ番組に出てくるキャラクターです。毎週土曜日にabn(長野朝日放送・テレ朝系)で放送されている「ザ・駅前テレビ」での一コーナーで、今日の放送のメインでした。 この「温泉ライダー」は、1号(三四六…

今日の雑記502

こんばんは、よしくまです。 今日は曇りの一日でした。気温はそのせいか、17.9℃までしか上がらず、肌寒い陽気でした。 さて今日は、午前中は家でゆっくりしていて、午後は就職相談や地元高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ったりしていました。

円高株安が加速

東京市場は一時94円台=13年2カ月ぶり高値(Yahoo!ニュース・時事通信) 24日の東京外国為替市場は、世界的な景気後退懸念を背景に円相場が急伸、一時1ドル=94円75銭と1995年8月以来、13年2カ月ぶりの高値を付けた。午後5時現在は同95円16−17銭と前日比2円52銭…

今日の見出し文

さて今日の見出し文ですが、今日もトレーニングジムに行ったのですが、そこにある腹筋ができる傾斜板があって、それに寝て起き上がっての腹筋ができたんです。ジムに来て最初は上がらなかったのですが、1ヶ月半くらいでできました。筋肉がバランスよく付い…

今日の雑記501

こんばんは、よしくまです。 今日は、雨で時々曇るという一日でした。気温は20.4℃まで上がりました。でも、今日は蒸し暑かったですね。 さて今日は、午前中は家でゆっくりしていて、午後はトレーニングジムへ行ったり、職安へ行ったりなどしていました。

リニア中央新幹線 経済効果への思惑は?

リニア経済効果に期待高まる 各地商工団体(中日新聞・長野) リニア中央新幹線構想でJR東海が22日、地形・地質調査の報告書を国土交通省に提出し、リニア整備による地域経済への波及効果に県内の商工団体の期待は高まる。が、南アルプス北側の迂回(うかい…

たらい回しされた妊婦さんが出産後死亡

妊婦搬送7病院が拒否、出産後に死亡 東京(朝日新聞) 出産間近で脳内出血の症状が見られた東京都内の女性(36)が7病院から受け入れを断られ、出産後に死亡していたことがわかった。手術を受けた病院に到着するまで約1時間15分かかっており、東京都は…

ガキさゆラジオ@FM長野 一晩明けて

一晩経って、リピートして聴いています。小出しというわけではありませんが、気になったところを。 1.ガキさんとさゆという組み合わせはめずらしいそうです。普段なら、グループ分けで離され、一緒にラジオなどで話すのはまれだそうです。 2.愛ちゃんから…

今日の見出し文

今日の見出し文は、花*花という音楽ユニットが8年前に出したシングル曲です。今日、ラジオで流れてきました。 さよなら大好きな人/愛する人よアーティスト: 花*花,こじまいづみ,おのまきこ,パパダイスケ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発…

今日の雑記500

こんばんは、よしくまです。 今日は午前中は薄日が射しましたが、午後は曇りで時々雨が降る一日でした。気温は19.4℃まで上がりました。 さて今日は、午前中から昼少し過ぎまで、物置へスクラップを取りに行ったり、買い物に行ったりし、午後は家でゆっく…

ガキさゆラジオ 最終報告

終わって4時間ぐらい経ちますが、今日のラジオはホントに貴重なラジオでした。録音をしたMDはお宝ですね。 中間以降の聴きポイントは、1.さゆみんの天気予報です。ハローのメンバーで天気予報を読んだのは初ではないでしょうか。この放送は貴重です。2.…

今日の雑記499

こんばんは、よしくまです。 今日は午前中は陽が射しましたが、午後は曇りの一日でした。それでも気温は21.0℃まで上がり、暖かかったです。 さて今日は、午前中はトレーニングジムへ行き、午後はガキさんとさゆみんのラジオを聴きながらネットを見ていた…