あややが厚労省イメージキャラクターに


松浦亜弥:障害者雇用サポーターに 舛添厚労相もデレデレ(毎日新聞・25日)

歌手の松浦亜弥さん(22)が24日、厚生労働省が障害者の雇用支援運動「ATARIMAE プロジェクト」のサポーターに任命された。発表会見では、呼びかけ人の舛添要一厚労相が「可愛い。最近バラエティーに出ないので、(可愛い人と)出会う機会が少なくなった」と大喜びだった。

 同プロジェクトは、働き盛りの年齢層の障害者が360万人とされ、実際に就労しているのは50万人にとどまっている現状を改善し、「(誰もが)ATARIMAE(当たり前)に働ける社会」をつくろうと、障害者の就労に必要な情報を企業に提供するなどの支援を行う。公式サイト「ATARIMAE.jp」では、タレントのルー大柴さんやお笑いタレントのダンディ坂野さんらが働いている障害者の現場訪問する企画や、うつをテーマにしたマンガ「ほっこりウツリーマンがゆく」などを掲載し、理解を呼び掛けている。

 松浦さんは09年2月に米国で開かれる知的障害者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス」の日本選手団応援歌「きずな」も歌うなど障害者支援に取り組んでおり、サポーターに任命された。また、女性アイドル集団「ハロー!プロジェクト」を来春卒業することが発表された松浦さんは「今まで通り。特に私自身変わったという感じもしないですし」と語った。

障害者の雇用が厳しいという現状ですが、身近な芸能人の起用が、現状への理解から雇用の促進につながっていけばいいと思います。


ハロプロの卒業に関しては、矢口さんと同様のようですね。