Qちゃん 現役引退


高橋尚子:「完全燃焼できた」 笑顔で引退会見(毎日新聞)

2000年シドニー五輪陸上女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手(36)=ファイテン=が28日、都内で会見し、引退を正式に発表した。高橋選手は「本日をもちまして現役引退を決意しました。3大会(東京国際、大阪国際、名古屋国際)連続という目標を掲げてきた中でこういう決断をしたのは、完全燃焼できたかな、という思いで、今はさわやかな思いです」と笑顔をのぞかせながら話した。

 高橋選手は東京国際(11月16日)、大阪国際(来年1月)、名古屋国際(来年3月)の女子マラソン3大会の出場を目指していた。引退を決意したのは10月10日という。

 高橋選手は05年東京国際で優勝した後は、故障も続いて万全のレースができず、昨夏は右ひざを手術。北京五輪の代表選考会だった今年3月の名古屋国際では27位と惨敗した。

 高橋選手は県岐阜商高、大阪学院大を経て95年に実業団のリクルート入りし、小出義雄氏の指導を受けて急成長。97年に小出氏とともに積水化学へ移籍し、98年バンコクアジア大会を2時間21分47秒の日本最高記録(当時)で制した。シドニー五輪で日本の陸上女子初の金メダルを獲得し、国民栄誉賞を受賞。01年のベルリン・マラソンでは世界で初めて2時間20分の壁を破る2時間19分46秒の世界最高記録(当時)も樹立した。


まずは「お疲れ様でした。」と言いたいですね。


でも、個人的には残念な思いもあります。

私は、高橋選手と同い年ということもあり、「同年の星」という思いで見続けていて、一生懸命になっている姿にどれだけ共感してきたんだろうと考えると感慨深くなります。

これからは、Qちゃん2世の誕生に貢献してほしいなと思います。