ふと聴いて想う…

今、AKBの公式アメブロを見ていて、下の関連ブログの中に元SKE48のメンバーで現在名古屋を中心にシンガソングライターとして頑張っている佐藤実絵子さんのブログにたどり着きました。

更新を見ていると、ライブ活動やCDリリースをされていて、夢に到達しつつあるのかなと思います。


約束

約束

上のCDに入ってる楽曲で「恋に落ちて」と「キャンバス」という曲がありますが、この2曲はSKE48にいた当時にぐぐたす?に動画投稿していたもののようです。


それがYouTubeにアップされていたので聴いてみました。それを聴いての私感を書いてみます。

1.「恋に落ちて」

恋をしているという感情や想いはあるんだけど、のどに魚の骨が引っかかるようなもどかしさや距離感があり、なかなかそれを伝えられない。それでも必死になって想いを伝えようとする、恋に奥手な男の子?の心情を綴っているという、聴いている人の心に染み入ってくる楽曲だと感じました。


2.「キャンバス」

この曲も恋を綴った曲ですが、かなり突っ込んだ感情が感じられます。
恋する心を色、それを表現するものをキャンバスに例えて、描いて染めてほしいという想いが詞に込められています。

この曲が収録されているアルバムのセルフライナーノーツ(本人のアメブロ記事内にある)に「男性にこそ聴いてほしい一曲」と書いてありましたが、何か分かる感じがします。

「あなた、もっと積極的になってよ!!」とか「もっと私のことを思ってよ!!」という気持ちを男子に持ってほしいという女子の感情が歌詞に綴られているし、歌い方からして、そう言えるのではと思います。


どちらも聴いていて、心に響いてくる楽曲です。

紹介したCDでは、どうアレンジされて歌われているかは分かりません。

名古屋のCDショップに行けば手に入るものですが、名古屋に行く予定もしばらくはないので、上の動画を見ながら想いを馳せたいところです。


そのセルフライナーノーツは↓

*セルフライナーノーツ(前半)* | 佐藤実絵子オフィシャルブログ「My Color」Powered by Ameba


まだ、関連動画に実絵子さんの歌っている動画があるので、アルバムの楽曲にあれば、ピックアップして私感を書いてみたいなと思います。

まずは、上の2曲を紹介してみました。