今日の雑記1354

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れで、夕方から曇りという一日でした。

気温は14.2℃まで上がりました。


さて今日は、職業訓練に行ってきました。


ところで今日は、東北地方太平洋沖地震発生から20日経ちました。

今日も被災地からの惨状が伝えられていました。

今日気になったのは、被災した建物などのガレキの処理に2〜3年かかるという話です。

岩手県宮城県ではそのくらいの期間がかかるという話を聞き、あらためて震災のすごさを感じざるを得ません。

救援物資を行き渡らせるのは日単位のスパンで行えますが、ガレキの処理から始まり、真の復興を成すには年単位というスパンで考えなければならないのはいうまでもありません。

政府は復興への国庫補助の体制を整えようとしています。

ACのコマーシャルではありませんが「日本の力を、信じてる。」という掛け声の下で復興を目指していきたいですね。