今日の気になるプラス1

今日のプラス1は、富士山の開山を明日に控えてのニュースです。


富士山山開きへ 次々登山者訪れる(NHKニュース)

世界文化遺産に登録された富士山では、1日の山開きを前に、山小屋に宿泊してご来光を見ようという登山者が次々に訪れています。

富士山の8合目、標高3100メートル付近では30日は午後になって時折、晴れ間がのぞき、山頂付近まで視界が開けました。
1日の山開きを前に、8合目にある山小屋では、午後3時ごろからご来光を見るために山小屋に宿泊する登山者が次々と訪れていました。
静岡県から来た40代の男性は、「世界遺産に登録されたので、ご来光を見に来ました。あすは晴れることを期待しています」と話していました。
また、大阪から来た小学6年生の男の子は「世界遺産の富士山に登ることは、すごいことだと思います。あしたのご来光がとても楽しみです」と話していました。
富士山の7月と8月の夏山シーズン中の登山者は、去年はおよそ32万人でしたが、世界文化遺産に登録されたことしは増えるとみられ、山梨県などは登山道の誘導員を去年の2倍に増やして、安全の確保を図る計画です。
また、地元の自治体などは、山小屋に泊まらずに夜通し登ってご来光を見る「弾丸登山」など、無理な登山は行わないよう呼びかけています。
富士山は1日の山開きで本格的な夏山シーズンがスタートします。

明日が開山となりますが、世界遺産登録ということでこれまでにない登山者が訪れるのないでしょうか。

無理な計画を立てずにゆとりを持って、なおかつマナーを守って、お互いが気持ちよく登山できるようになってほしいですね。