今日の話

↑に書いたように、今日は職安でアドバイザーの方から相談を受けました。


その前提として、実は私には辛い過去があることを言わなければなりません。

それは、6年前に発症した自律神経失調症(現在でいう統合失調症)のことです。

精神が錯乱状態になり、1年間仕事を棒に振ったのです。

その後、再就職活動をしたのですが、行くとこ行くとこ断られ続けました。

短期の仕事は続けられましたが、長期の就職はなかなかできず、現在に至っているわけです。


今回の相談員にその事情を説明したところ、

「現在の活動の仕方では無理がある。」

と言われ、

精神障害者手帳を取って、障害者扱いで就職先を探せばいいのでは。」

ということでした。

現在も1日1回は薬を服用していることと、年数が経ったことから、症状は出ませんが、薬は飲むように先生から言われています。

身体的な理由で断られ続けることが多い現状から言えば、このアドバイスも一つの選択肢に入れざるを得ません。


「逃げている。」と言えばそれまでですが、いつまでもこの状況を隠すよりは、いっそ本当の状況を晒して、それに合った仕事を探せば、気持ちを楽にして仕事ができると思います。

そうするには、今自分が持っているプライドや過去を捨てなければなりません。

これほど辛いことはありません。

それよりは、これからの自立と安定を1日でも早く得る方が得策だと思います。

こんな私でも付き合ってくれるという方が一人でもおられれば、私のこれからの励みになると思います。


内容が重くなってしまいましたが、読んでいただいた方には本当に感謝します。