今日の雑記62

今日はうす曇から晴れという天気で、気温は11.0℃まで上がりました。

そんな中、私の家の近所の小学校では卒業式が行われたようです。

春は別れの季節でもあり、同時に出会いの季節でもあります。

後ほど書きますが、モーニング娘。に新メンバー。それも中国からということで。

サプライズですね。


そんな中、今日の私は、午前中は職安で、昨日の話の詳細を聞きました。

まずは通院している病院の担当医に相談して、どの程度の障害なのかを判断し、意見書を書いてもらって、職安に提出し、障害者としての登録をして、求職活動を進めていくということです。

探し方は今まで通りなのですが、見つけて、紹介状を出す段階で、企業側が会ってくれるかどうか(障害者を雇えるかどうか)が一つの壁になり、それをクリアしても面接があり、採否が決定するのです。

職安の方の話では、障害者の雇用に理解を得てくれる企業はなかなか無く、通常よりは決定までに時間がかかるそうだとのことです。


午後は、家で書類等の整理をしていましたが、派遣から、明日の仕事の依頼が入り、そのための準備(車へのガソリン給油等)をしていました。

ちなみに、明日は高速で1時間くらいの諏訪へ行ってきます。




こんばんは、よしくまです。