川本喜八郎人形美術館オープン

今日オープンで入場無料ということもありつつ、様子見がてら行ってきました。

無料ということで着いた時には行列ができていましたが、割と早く入れました。

オープン初日とあってか、かなり有名な方から花が届けられていました。

そのエリアは撮影可能でしたので、ピックアップしてみました。

こちら↓


榎木孝明さん                   赤川次郎さん


黒柳徹子さん                   宮沢りえさん

そうそうたる面々です。

川本さんのつながりの深さを感じます。


こちらの美術館は、川本さんの功績を称えるために開設されましたが、川本さんが人形劇の街として成長してきた飯田を気に入ったということもあったようです。

チラシとパンフの一部をUPしてみました。

こちら↓

オープン当初は、川本喜八郎さんの代表作「三国志」を中心に劇中で使われた人形が展示されます。

詳しい情報は、↓のアドレスにアクセスしてください。

http://www.city.iida.nagano.jp/puppet/kawamoto/(飯田市川本喜八郎人形美術館HP)


サクラの咲く時期も近いので、花見がてら訪れてみては如何でしょうか?