伊藤長崎市長、銃撃され死亡。

各メディアで昨晩から今日にかけては、この事件のニュースで持ちきりです。

いろんなメディアでこの事件を多く取り上げていますが、私が選んだのは、事件があった地元の長崎新聞のHPからです。

長崎新聞ホームページ:長崎のニュース、話題、スポーツ(関連記事が掲載)

銃撃された伊藤長崎市長が死亡 死因は大量出血

 十七日夜に長崎市大黒町のJR長崎駅前にある本人の選挙事務所前で指定暴力団幹部に拳銃で撃たれ重篤だった伊藤一長市長(61)は十八日午前二時二十八分、搬送されていた同市坂本一丁目の長崎大医学部・歯学部付属病院で死亡した。

 県警の捜査本部によると、死因は銃創による大量出血。捜査本部は伊藤市長の死亡を受け、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した長崎市風頭町の指定暴力団六代目山口組水心会会長代行、城尾哲彌容疑者(59)について殺人容疑に切り替え捜査を進める。十八日午前に市内の水心会事務所や城尾容疑者の自宅など数カ所を家宅捜索し、詳しい動機などを追及する方針。十九日に城尾容疑者を長崎地検に送致する予定。

 伊藤市長は十七日午後七時五十分ごろ、選挙カーから降り選挙事務所に向かっていたところを背後から城尾容疑者に二発撃たれた。銃弾は心臓を貫いており心肺停止状態になっていた。

容疑者と長崎市との間でトラブルがあって、それを逆恨みしての犯行という報道は既になされていますが、いかなる場合においても暴力で訴えることは卑劣極まりないことはいうまでもありません。

この事件を最初に聞いた時、17年前にあった同じ長崎市の前市長本島等氏の銃撃事件を思い出しました。

2代にわたる、市長の襲撃に怒りを覚えた長崎市民の方も多いでしょう。

民主主義の社会においては、暴力で訴えなくても、他の方法で訴えられるのに、なぜこのような凶行に及んだのか理解できません。

平和的に解決できる世の中を望んでいます。


最後に、志半ばで亡くなってしまった伊藤市長のご冥福を心よりお祈り致します。