「気象病」って?

私はこれで初めて見ました。↓

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20070421k0000m040054000c.html

気象病:北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意 

 日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度−−などで、平年より4、5度高い。

 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。

「低気圧が近づくと頭が痛くなる」ということはよく知られた話ですが、ここまで注意を喚起するというのは初めて知りました。

「病は気から」ですから、注意するには越したことはありませんね。