娘。コンサートツアー ファイナル@SSA 4 

■公演全体から

ステージが進んでいく度に、「あのよっすぃーもこれで最後なんだなぁ…。」と思いながら見ていた私がいました。

そんな思いをよそに、よっすぃーはライブをエンジョイしているかのように見えました。

歌の中でメンバーとじゃれあう場面を見ているとほほえましくさえ思えました。

メンバーの中では、よこすか公演で捻挫をしてしまった愛ちゃんでしたが、この日は、動きに制約がありながらも、元気にステージをこなしていた印象を受けました。

ガキさんは、よっすぃーに負けず、かっこいいライブパフォーマンスを見せてくれました。「この子なら、次のモーニング娘。を引っ張っていってくれるな。」と確信しました。

みっつぃーは、必死さが伝わってよかったのですが、昼公演の最後あたりで、歌とダンスのバランスが崩れたところがあり、これからの課題かなと思いました。

他のメンバーも、よっすぃーの花道を飾るかのように、のびのびとしたライブパフォーマンスを見せてくれ、今までで見たモーニング娘。のライブでは最も印象に残ったライブだと思います。


よっすぃーが娘。から卒業しても、ミキティ率いる新生モーニング娘。にも期待していきたいと思います。

ただ、メンバーがどれだけ自分のポジションを確立し、互いを高めあうことができるかがカギになると思います。