参院選ピックアップ

明日は投票日なので、今日が最後になります。探してきた数本を。

まずはこちら↓
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007072801.html(関口氏、山本KID応援と落書きフェラーリ登場で必死の追い込み)

投開票を29日に控え、各候補者らは27日、著名人らの応援を投入するなど、ラストスパートに入った。「有権者に夢を書いてもらう」として、“全国遊説”している国民新党の競走馬オーナー、関口房朗氏(71)=比例代表=所有のイタリア高級車、フェラーリが、関口氏とともに早大(東京都新宿区)に到着。総合格闘家山本“KID”徳郁(30)が駆け付け、学生らとともにメッセージを書き込んだ。


 競馬界の大富豪に、北京五輪を目指す“神の子”、そして約1億2000万円の真っ赤なフェラーリという、超ド派手な組み合わせが実現した。

 「フェラーリに夢を書いてもらう」と演説で宣言していた関口氏。落書きフェラーリは関口氏とは別行動で、25日の福岡をスタートし、翌26日の名古屋を経由して、この日、早大に到着した。

 大隈講堂前に停車したフェラーリには、前期テスト中の約100人の早大生らが集結した。そこへ高級外車「ハマー」で乗り付けた山本が登場すると「うぉ〜」とどよめき。続いて総額約1億円という豪華衣装の関口氏が姿を見せたが、学生は山本に殺到した。

 まず山本が書き込み。百戦錬磨の山本もフェラーリを前に、金色の水性スプレーを振りながら、さすがに躊躇(ちゅうちょ)している様子だったが、天井いっぱいに「勝」の文字を書いた。

 山本はメッセージへの思いについて「基本は勝ちなんで」と短めのコメント。落書きフェラーリ遊説について「ブッ飛んでるなと思った。共感できて、オレもいずれやりたい」と述べた。

 今回の作戦について関口氏は「別に得票目的ではない。夢のある車に、夢を書いて元気になってほしい」。その思いとは裏腹に、書かれた言葉は「関口さん、お金は大切に」。車体後部のフェラーリのロゴ部分をさして「ワーキングプアにはこの部分も買えませんよ」などと、現実的な訴えがほとんどだった。

 関口&山本コンビについて関口陣営は「関口が日本レスリング協会を応援している関係で、キッドさんと知り合った」と説明。早大については「早大の競馬サークルと交流があり、学園祭でも何度か講演をしたことがある」とした。

 勝算について関口氏は「ボクは競馬ファンに大人気。この人たちがすべて投票してくれたら当選するが、投票日は日曜日。大部分のファンは選挙ではなく、馬券に『投票』するだろうね」と冷静?に分析した。



前田日明氏はハチ公前で…

 民主党の応援行脚を続けている格闘家の前田日明氏(48)は27日、東京と千葉選挙区の民主候補の応援演説に駆け付けた。東京では渋谷・ハチ公前で鈴木寛氏(43)を応援し、「農水大臣が2人続けてカネの問題を起こしている。こんなバカなことを続けていて良いのか!」と絶叫した。

 全国各地で民主党候補を応援している前田氏。「今の自民党執行部は族議員と2世ばっかりだ」とかみ付き、「若い人たち、ぜひ民主党に政権を取らせて」と訴えた。


馬券に投票が笑わしてくれます。最強タッグでどこまで票を伸ばせるか?


次は↓
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007072804.html(丸山氏も著名人投入!当落ギリギリの中ギャオス内藤氏が応援)

自民党比例代表の目玉候補、弁護士の丸山和也氏(61)に27日、強力援軍が現れた。同じ事務所に所属する元プロ野球投手、ギャオス内藤氏(39)だ。

 東京・銀座での街頭演説。身長1メートル88の内藤氏が「みなさんの手で丸山さんを国会に送っていただきたい」と聴衆に訴えると、丸山氏は「100万馬力の内藤さんが来てくれたおかげで、エネルギーが体内に入った思い」と感謝。「自民党を嫌いな人も、民主党を好きな人も、ぜひ1票を!」と叫んだ。

 当選ラインギリギリとの観測が流れる中、初の著名人投入。予定されていた事務所仲間の俳優、石田純一氏(53)の応援は急きょキャンセルとなったが、前日の福岡から東京に戻り、昼の移動中の電車内で思わずウトウトとした丸山氏にとって、内藤氏は何よりのビタミン剤になった?


自民党ってホントにギリギリの戦いをしているんですね。タレント頼みでも無理か?


続いてこちら↓
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007072805.html(舛添氏、全治4週間の重症だった「腰が神経までやられた」)

22日の大阪遊説で“襲撃事件”に見舞われた自民党比例候補、舛添要一氏(58)のけがが重症だったことが27日、明らかになった。舛添氏自身が、巣鴨地蔵通商店街(東京都豊島区)での街頭演説で「腰が神経までやられていたことが分かりました。全治4週間で、満身創痍(そうい)です」と告白した。

 25日、遊説先の北海道登別市接骨院で受けた診断の結果は「腰部ねんざと左大腿(だいたい)部挫傷」で全治2週間。しかし、痛みが増すばかりのため、この日、東京都世田谷区の整形外科に駆け込み、「腰部ねんざと腰髄神経損傷」で全治4週間と判明した。

 それでも舛添氏は足をひきずったりしながら支持を訴え「寝込むわけにいかない。飲み薬で痛みを抑えています」と悲壮な覚悟を口にしていた。


体は調子が良くないですが、吉報が来るといいですね。


最後は↓
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007072806.html(共生新党・黒川氏、若尾氏が名古屋で演説「夫婦仲深まった」)

共生新党党首で建築家の黒川紀章氏(73)=東京選挙区=と、妻で女優の若尾文子氏(73)=同党比例代表=が27日、遊説のため名古屋入りした。

 名古屋市出身の黒川氏は、同市内のホテルで行われた演説会で、「名古屋は私を育ててくれたふるさとです」などとあいさつ。一方の若尾氏は「選挙では夫の黒川と、全国を回りました。多くの時間をともに過ごし、夫婦仲もより深まりました」などと話した。26日の宮城遊説では、お疲れモードの黒川氏だったが、選対関係者によるとこの日は「全日程を最後までこなしました」と説明した。


いやー、いい話じゃないですか。結果が注目ですね。