参院選が終わって

昨日行なわれた参院選ですが、自民党が37議席と40議席に届かず、自公でも過半数に達しないという惨敗におわりました。

一方で、民主党が60議席と大躍進し、初の参議院第一党となりました。


ここで出てくるのが安倍総理の責任論なんですが、本人曰く、


「続投します」



なんじゃそりゃ!?


ですよね。


「反省すべきは反省する」と言っていますが、国民はあなたに「ノー‼」を突きつけたわけですから、潔く退陣すべきではないでしょうか?


もし、退陣が嫌なら、衆議院を解散して、国民に真を問うべきでないでしょうか。

どちらかをしなければ、国民は納得しませんよっ‼



怒りはここまでにして、私が日記で取り上げた候補の皆さんの当落はといいますと、

○(当選)→丸山和也氏、舛添要一氏(自民)、横峯良郎氏(民主)

●(落選)→黒川紀章氏、若尾文子氏(共生新党)、関口房朗氏(国民新党)

でした。


結果はどうであっても、選挙の話題づくりに貢献したことはいいことだと思っていますので、当選された方は責任ある行動を、落選された方は批判するところは批判をしていってほしいものです。