今日の雑記245

こんばんは、よしくまです。

今日は朝は霧に覆われ、日中は少し雲が出ましたが、晴れの一日でした。

気温は20.7℃まで上がり、厚着をしているとやや暑い気温でした。


さて、今日は昼少し前まで選果場での仕事をし、一度家へ戻って昼食を摂ってから、午後は職安で求人票を見たり、大型書店へ行って、雑誌などを買いに行きました。


ところで、今日は二十四節気の一つの「霜降」でしたが、霜降とは

霜降とは、晩秋となり冷たい霜が降りる頃という意味。寒いところでは初霜などが見られる。紅葉も山から里に降り始めて、冬の気配も感じられる季節である。  (Koyomi365より)

私の地元ではまだ霜が降りませんが、奥へ入ったところでは、紅葉が始まっているようです。

ちなみに、県内の菅平(上田市)では、最低気温が−5.4℃まで下がったそうです。

このまま秋が深まってくれればいいのですが。