今日の雑記305

こんばんは、よしくまです。


今日は一時日が射したものの曇りの一日でした。

昨日の予報では今日の昼くらいまで雪の予報でしたが、起きたころにはすでに止んでいました。

気温は2.2℃までしか上がらず、凍みるような寒さでした。


さて今日は、日中は派遣の仕事に行っていました。


ところで昨夜から未明にかけての雪ですが、私の地元では10センチの積雪でした。

こちら↓

大寒の朝、南部に「カミ雪」 飯田で積雪10センチ (信濃毎日新聞)

年で最も寒さの厳しい時期とされる二十四節気の「大寒」の21日、関東の南海上を低気圧が東に進んだ影響で、県内は未明から朝にかけて南部を中心にまとまった雪が降った。同日朝の積雪は飯田で最大10センチとなり、今冬で最も多くなった。伊那市、駒ケ根市も一面の銀世界に。ほかに松本で2センチ、諏訪で3センチ、開田高原で14センチなどを観測した。

 駒ケ根市のJR駒ケ根駅前では、歩道にさらさらの雪がふきだまり、15センチほどになった所も。午後9時前に雪かきしていた男性は「割と軽い雪だからまだ助かる」。通勤時間帯の国道153号は圧雪部分があり、車がゆっくり走っていた。

 伊那市伊那部の大型店駐車場で重機で除雪していた市内の土木建設業代田盟雄さん(62)は午前1時から道路などで作業。「毎日は嫌だが、たまになら楽しい。降らないと、稼ぎにならないし…」と話した。

 JR東海飯田支店(飯田市)によると、飯田線は普段よりも利用者が多めで乗降に時間がかかったほか、やや速度を落として運転したため、上下線に2、3分の遅れが出た。下伊那郡阿智村の中央道下り線や、伊那、飯田市内などでスリップ事故が数件あった。

今日は本当に大寒らしい天候でした。

10センチでもニュースになるのは、長野では私の地元くらいでしょうかね。