今日の展覧会の簡易メモ

簡易メモで完結になるような。


でも、書きます。


今日観た展覧会のキーワードとしては、ポーラ美術館コレクション展が「光」、中島潔展が「風」ではないでしょうか。


ポーラ美術館コレクション展は、モネ、ルノアールなどの印象派マティスピカソが中心でした。

モネやルノアールピカソは年単位ですが短い間隔で観てきましたが、シスレーセザンヌは久しく観てなかったのですが、今回観ることができ、あらためて魅力を感じることができました。

今回の展覧会でモネやルノアールなどの印象派の作品の他に気に入った作品はブラマンクの「湖」でした。色調は暗いのですが、それが落ち着きを感じさせる作品でした。



昼をはさんで行った中島潔展は「風」を感じさせる作品がほとんどでした。


じっと観ていると、風が流れているように見え、それが時間の流れにも見えます。

そして、作品の中の人物の顔にはかなさと憂いを感じることができます。

その中でも、一番魅力的に感じた作品は「夢の匂い」で、中島さんの作品の特徴を凝縮させたものです。


余談になりますが、予算が少ない中での今回の展覧会の観覧でしたが、どちらの展覧会でも、予算を超えてグッズを買ってしまいましたが、会場限定のものばかりなのでしょうがないなぁ〜、と言い聞かせる次第です。



でも、今日はとても充実した1日になりました。


(追記)

今日行った、2つの展覧会は、どちらも明日までの開催です。


詳細は↓

ポーラ美術館コレクション展は↓
長野県信濃美術館 東山魁夷館 | 長野県長野市の美術館


中島潔展は↓
水野美術館