美勇伝説完結


美勇伝は幸せでした!ハロプロ仲間見守った5年間に幕(スポーツ報知・写真なし)

活動終了を表明していたセクシー3人組ユニット「美勇伝」が29日、東京・新宿の厚生年金会館で行われた「コンサートツアー2008初夏 美勇伝説V〜最終伝説〜」最終公演で5年間の活動に幕を下ろした。元「モーニング娘。」の石川梨華(23)は「私たち…美勇伝は幸せでした!」と涙を流し、応援してくれたファンに感謝の言葉をささげた。

 涙の後の笑顔が最後のステージにふさわしかった。アンコールの「LET’S LIVE」を歌い終え、石川はマイクを見つめた。「素晴らしい最終伝説を迎えられました。私たち…」。言葉に詰まった後で「美勇伝は幸せでした!」と万感の思いを込め叫んだ。体感温度40度を超えるホールに、2000人のファンの野太い歓声が響いた。

 足掛け5年間の活動を締めくくったラストライブ。デビュー曲「恋のヌケガラ」でスタートし、代表曲「カッチョイイゼ!JAPAN」、最新シングル「なんにも言わずにI LOVE YOU」まで3人の歴史を振り返る25曲。三好絵梨香(23)は「歌手になりたいっていう夢を美勇伝でかなえることができて、本当によかった」。岡田唯(20)は「愛を注いでくれて、感謝してもしきれへんくらい心から愛してます」。3人とも涙をこぼしながら精いっぱいに感謝の気持ちを伝えた。

 結成当時は不安ばかりのスタートだった。「モーニング娘。」の中心メンバーとして活躍した石川と、新人の三好と岡田には歌、ダンスとも歴然の差があった。だからこそ団結した。経験のない2人は居残り練習で実力を付け、石川はリーダーとして先生役を務め、少しずつユニットとして成長した。

 会場には「ハロー!プロジェクト」の仲間たちの姿も。前28日に上海公演を終えたばかりの「モーニング娘。」メンバーが帰国した足で直行したほか、矢口真里保田圭吉澤ひとみ里田まい、是永美紀、℃―uteらも駆けつけた。

 「明日から3人それぞれの道に進んでいきます!」(石川)。リーダーは当面、ハロプロの別ユニット「音楽ガッタス」の活動に専念。三好は舞台を中心に演技に挑む。岡田はバラエティー番組に進出する。

 ◆美勇伝 04年8月にプロデューサーのつんく♂が「日本女性の美しさと勇ましさを次の世代へ伝えていく」ことを目的に石川、三好絵梨香(23)、岡田唯(20)の3人で結成。セクシーで華美な衣装とダンスパフォーマンスを特徴とし、同年10月に「恋のヌケガラ」でデビュー。05年にはハロプロ環境大臣も務めた。


ついに完結です。


完結後は、3人それぞれの道に進むということです。


とくに梨華ちゃん音楽ガッタスの活動に専念ということで、これで音楽ガッタスの活動のペースが上がることを期待しています。