7月クールのドラマがスタート

昨日の夜から始まった「コード・ブルー」(フジ系)を見ました。

なかなか緊迫感があるドラマでいい感じに仕上がっていますし、リアリティがすごく出ています。

キャストも、NEWSの山下君に、ガッキー(新垣結衣さん)、戸田恵梨香さんなどと充実しています。

継続して見ていきたいと思います。


といったところで、初回の視聴率(関東地区)が速報で出ていました。


「コード・ブルー」初回視聴率は21・2% (デイリースポーツ)

NEWSの山下智久(23)が主演のフジテレビ・関西系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命-」(木曜、後10・00)の3日に放送した初回視聴率が、21・2%を記録。84年10月にスタートしたこの「木10」枠のドラマでは、初回視聴率では歴代7位、7月クールに限定すると歴代1位という好スタートとなった。

 同ドラマは、ドクターヘリを題材にした医療ドラマ。大学病院を舞台に若きフライトドクター候補生や指導医たちの奮闘と葛藤(かっとう)を描いた作品。瞬間最高は午後11時02分と同04分に記録した25・4%。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)


なかなかいい数字ではないでしょうか。



ところで、7月スタートのドラマでよしくまが気になっているドラマをいくつかピックアップしてみます。


1.「Tomorrow」(TBS系・6日スタート)

コード・ブルー」同様、医療現場を舞台にしたドラマで、地方病院で再建に奮起する医師役に竹野内豊さん、その病院の看護師に菅野美穂さんが出演します。

社会派ドラマという点でチェックしています。

そして、話題性としては、エド・はるみさんが看護師長役で出演します。



2.「太陽と海の教室」(フジ系・21日スタート)

このドラマは学園もので、キャストの中に北乃きいちゃん、谷村美月ちゃん、前田敦子ちゃん(AKB48)が含まれているのがポイントです。


かなりキテいます。



3.「あんどーなつ」(TBS系・7日スタート)

貫地谷しほりさん主演のドラマです。

貫地谷さんの魅力にも惹かれますが、舞台が浅草ということで、下町の匂いが漂ってきそうなのがポイントです。



他にも、南明奈ちゃんや大後寿々花ちゃんが出る「シバトラ」(フジ系)や広末涼子さんや多部未華子ちゃんが出演する「ヤスコとケンジ」(日テレ系)、志田未来ちゃんと山田優さんが出演する「正義の味方」(日テレ系)。

さらに、8月スタートの「恋空」(TBS系)や谷村美月ちゃん主演の「キャットストリート」(NHK総合)と、どれを優先して見ようか迷っています。


まずは「コード・ブルー」と「Tomorrow」はということにします。