この夏は来年に続く


昨日でいいだ人形劇フェスタは終わりました。


昨日の夕方は市内のホテルでお別れパーティーが開かれ、私も出席しました。


スタッフとして関わった劇人の方や他のスタッフの皆さんとお話をし、来年の夏にまた会う約束をしました。



今回は仕事のやりくりにやや無理をしてスタッフとして参加しましたが、無理をしてでも参加しての収穫はあったと思います。

人形劇の楽しさをあらためて感じることができたこと、観客の皆さんの笑顔を見れたこと、劇人の方や他のスタッフの方との出会いというように、お金には代えられない心の財産を得ることができました。


来年は今年の期間の半分での開催ですが、時間が許す限り、スタッフとして来年、いやそれ以降も人形劇フェスタに関わっていきたいと思っています。


暦では秋ですが、まだまだ暑い夏が続きます。この夏はまた来年に繋がる一つのステップです。来年はよりいい夏にしたいです。