美のシャワー

今日は、2つの展覧会を観に行ったのですが、どちらも最高の展覧会でした。



もう、美のシャワーを存分に浴びたと言っても言い過ぎではないです。


東山魁夷展は美術館を入ってから出るまでに3時間かかりました。


だって、絵からなかなか離れられなかったですから。



2つ目に行った川合玉堂展も1時間半以上いましたからね。



結局は、帰りのバスの時間を1本遅らせる手続きをしました。それでもギリギリの時間でした。




感想としては、東山魁夷展は、東山芸術の歴史を凝縮した内容の濃い展覧会でした。
唐招提寺の障壁画には圧倒されました。
他の作品も私をうーんと唸らせるものばかりでした。