仕事帰り

吹雪いています。


積もるかな?



(夜8時半追記)


今日は長野県の北部(長野・飯山・大町)で積雪があり、長野市では初雪を観測しました。



白馬で本格的な雪、長野でも初雪(SBC信越放送・動画あり)

真冬並みの強い寒気が流れ込んだことから白馬方面では本格的な雪になり、長野市でも初雪を観測しました。

大町市北部や北安曇郡白馬村では昨夜から雪が降りはじめけさは冬景色になりました。

午後5時現在の積雪は白馬村で15センチ、小谷村で12センチとなっていて、国道148号線には今シーズン初めて除雪車が出動しました。

冬型の気圧配置が強まっていることから、県内では風が強い寒い一日になり、南部の飯田市でも午後2時ごろには、車の屋根の上などうっすらと積もる雪が降りました長野市でもけさ平年より1日早く初雪を観測したほか、各地で雪が舞いました。


私の地元でも、帰る道中で薄く雪が積もった車を見かけました。

あすの朝は道路が凍結している可能性があるので、気をつけて動きたいと思います。