時代は終わった


今日、大晦日に放送の紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。


始めに書きますが、今年はモーニング娘。を中心としたハロプロ勢は落選しました。


ハロプロ(というかヘキサゴン枠で)としては、唯一、里田さんが出演するのみとなりました。


詳細は↓


紅白歌合戦:出場歌手53組を正式発表 初出場は14組(毎日新聞)

みそかのNHK「第59回紅白歌合戦」の出場歌手53組が25日、発表された。「クイズ!ヘキサゴン2」(フジテレビ系)から生まれた人気ユニット「羞恥心」と「Pabo」、アニメ映画「崖の上のポニョ」(宮崎駿監督)の主題歌を歌った「藤岡藤巻と大橋のぞみ」のほか、ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)で再ブレークした水谷豊さんやNHKの北京五輪中継テーマ曲の「ギフト」を歌ったミスター・チルドレンら14組が初出場する。

 「羞恥心」は、つるの剛士さん、上地雄輔さん、野久保直樹さんの3人組。同じ番組から生まれた里田まいさん、スザンヌさん、木下優樹菜さんの3人組「Pabo」も初出場で、「Pabo」は白組での出場となる。

 「藤岡藤巻と大橋のぞみ」は、今夏ヒットした映画「崖の上のポニョ」の主題歌で「ポニョ、ポニョ、ポニョ〜」と歌うサビの部分が印象的なユニット。大橋のぞみさんは現在9歳で、紅白史上最年少の出場歌手となる。

初出場の歌手は以下の通り

◇紅組=青山テルマ秋元順子いきものがかり▽GIRL NEXT DOOR▽Perfume藤岡藤巻と大橋のぞみ

◇白組=キマグレン木山裕策▽ジェロ▽羞恥心with Pabo▽東方神起▽Mr. Children▽水谷豊


紅白歌合戦:出場歌手一覧(毎日新聞)

◇紅組(カッコ内は出場回数)

aiko(7)

青山 テルマ(初)

秋元 順子(初)

絢香(3)

アンジェラ・アキ(3)

いきものがかり(初)

石川 さゆり(31)

大塚 愛(5)

川中 美幸(21)

GIRL NEXT DOOR(初)

倖田 來未(4)

伍代 夏子(15)

小林 幸子(30)

坂本 冬美(20)

SPEED(4)

天童 よしみ(13)

中島 美嘉(7)

中村 美律子(13)

浜崎 あゆみ(10)

Perfume(初)

一青 窈(5)

平原 綾香(5)

藤 あや子(16)

藤岡藤巻と大橋のぞみ(初)

水森 かおり(6)

和田 アキ子(32)

◇白組

秋川 雅史(3)

Aqua Timez(2)

五木 ひろし(38)

EXILE(4)

北島 三郎(45)

北山 たけし(4)

キマグレン(初)

木山 裕策(初)

コブクロ(4)

ジェロ(初)

羞恥心(初)with Pabo(初)

SMAP(16)

東方神起(初)

TOKIO(15)

徳永 英明(3)

氷川 きよし(9)

平井 堅(6)

布施 明(24)

ポルノグラフィティ(7)

前川 清(18)

美川 憲一(25)

Mr. Children(初)

水谷 豊(初)

森 進一(41)

森山 直太朗(3)

WaT(4)


今年はハロプロ勢はもとより、AKB48しょこたんも落選し、その一方で、Perfumeガルネク(GIRL NEXT DOOR)、藤岡藤巻と大橋のぞみ(のぞみちゃんは出場者の最年少記録を更新)という、今年勢いをつけたアーティストや話題性を持ったアーティストが初出場を果たしたように思えます。


そういう点でみると、ハロプロ勢には勢いや話題性が乏しかったのが一つと、ハロプロの音楽と今求めている音楽(エイベックス系やテクノ)が乖離(かいり)しているのかなと思います。


これからのハロプロに求められるのは、新たな個性を発掘することやサウンドの多様性、さらには、スクラップ&ビルド(解体と再構築)ではないでしょうか。


いわゆるシャッフルした方がいいのではないかということです。