加護ちゃん、小朝師匠と2人芝居

春風亭小朝:加護亜依と“相思相愛” 「ぜひともお願い」「もう大好き」 1月に二人芝居(毎日新聞)

落語家の春風亭小朝さん(53)が元「モーニング娘。」で、4月に芸能活動を再開した加護亜依さん(20)と来年1月から二人芝居の公演をすることが3日、分かった。

 小朝さんは加護さんのことを「(モー娘。時代から考え方が)すてきだなあ、この人はと思っていた。意識の中にずっと彼女のことがあって、二人芝居をやりたいと思ってぜひともお願いしたいということになった」とラブコールしたことを明かした。加護さんは依頼を受けて「(知らせを聞いて)うれしくて走り回った。舞台は生だからスリルな感じ。何があるかわからない私の人生みたい」と快諾したといい、未成年で喫煙し芸能活動を停止していた自身の体験を重ねた。また、小朝さんについては、初対面となった今月1日に「もう大好き」と本人に告白するなど“相思相愛”ぶりを見せていた。

 「春風亭小朝奮闘公演」は、第1部が小朝さんと加護さんの二人芝居「男と女の三つの秘め事」、第2部が小朝さんの独演会で「芝浜」ほか全2席の落語を披露する。二人芝居は「アイドルとマネージャー」「看護師と患者」「不倫中のラジオ局の新人アナウンサーと上司」の三つの愛情関係を描いたオムニバス構成で、脚本はプラチナペーパーズの堤泰之さんが手がけた。

 東京・ル テアトル銀座で来年1月27日から2月1日までの全6公演を予定。チケットは20日から発売する。


よしくま的には非常に興味があるコンビですね。


加護ちゃんの意欲作になるだろうと思いますし、小朝師匠の落語にも興味があるので、是非観てみたいですね。


タイミング的には横浜のハロ紺と被るので、続けて行ってもいいかなと思いますが、予算的にはどちらか一方になるし、頓挫になることもありますね。


小朝師匠の「芝浜」は是非とも聴いてみたいですね。


「芝浜」というと、数年前に地元の公民館での立川談志師匠の一席が強烈に印象に残っています。


小朝師匠の「芝浜」はどんな風なのかが気になります。