多部未華子 ドリカムのカバーソングを歌う


多部未華子CDデビュー!ドリカムとコラボ(スポーツ報知)

女優の多部未華子(19)が、人気ユニット「DREAMS COME TRUE」の新曲(来年2月25日発売)のカバーでCDデビューすることが15日、分かった。吉田美和(43)が高校時代に作った卒業ソング「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」を、ドリカム含む4組がトリビュートした初のカバーシングルで、多部はフォーク調に歌唱。NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」(来年3月30日スタート)のヒロインが、新境地から羽ばたく。

 平成生まれで初めて朝の国民的番組の顔となる新ヒロインが、大物ユニットとのコラボレーションで歌声を届ける。

 多部がカバーするドリカムの新シングル「GOOD―」は、吉田が高校時代に書き下ろし、組んでいたバンドとして高校の卒業ライブで披露した幻の秘蔵曲。旅立ちの春を控えた女子高生の心情を、優しいメロディーで紡ぐ卒業ソングだ。今回は来年3月21日のドリカムのデビュー20周年に向けた、初のカバーシングルで、ドリカムを含め4組が現代風にアレンジ。多部はフォークで復刻させる。

 ドリカムの前作「連れてって 連れてって」の楽曲ビデオには、宮崎あおい(23)が出演。今作はカップリングの歌い手として、宮崎の所属事務所の後輩・多部に白羽の矢が立った。今年大ヒットした大河「篤姫」から注目の次回朝ドラ「つばさ」へ。NHKの看板を担う若手女優の豪華リレーとなる。

 多部は2006年に出演&歌唱した読売新聞のCMソング「その気FALL IN LOVE」が配信されており、今回がCDデビュー。ドリカムサイドも「現在最も注目されている女優。透明感があり、ついこの間まで高校生だったイメージもある。今風のフォークポップを、多部さんらしく歌っていただけたら」と期待を寄せる。

 撮影中の朝ドラでは、家出した母親の代わりに4人家族を支え、実家の和菓子店で奮闘する20歳のオカン・玉木つばさ役に挑んでいる多部。「ドリカムさんの楽しい企画に私も参加させていただけて、とてもうれしいです。なにより私が楽しみたいと思います」。音楽活動を肥やしに、女優として、更なる飛躍を遂げる。


よしくまが気になっている女優さんの一人で、現在注目株ですよね。


ピュアなイメージがするので、歌声にも期待です。