モーニング娘。がアメリカ進出


モーニング娘。:米最大の日本アニメの祭典にゲスト出演 今年7月(毎日新聞まんたんウェブ)


アイドルグループ「モーニング娘。」が、7月2〜5日(現地時間)に米ロサンゼルスで開催されるアメリカの最大のアニメコンベンション「アニメ・エキスポ」(日本アニメーション振興会主催)にゲスト出演することが決まったと、公式サイトが発表した。

 「アニメ・エキスポ」は、日本のアニメやマンガにとどまらず、ゲームやコスプレ、メイド喫茶などサブカルチャーも広く紹介する全米最大規模のアニメ・イベント。92年に初めて開催された時の来場者は1750人だったが、17回目の昨年は4万人以上にふくれあがり、年々盛り上がりを見せている。昨年はタレントの中川翔子さんがゲストとして招かれ、ライブやコスプレコンテストの審査員を務めるなど活躍した。これまでに土屋アンナさんやPUFFYなどが招待されている。


ついにアメリカ進出ですね。

オタク文化の一端を担っているということからの出演ですが、アメリカで強烈なアピールができればと思っています。