地元でソメイヨシノが開花


飯田市で観測史上最も早くソメイヨシノが開花(SBC信越放送・動画あり)

飯田市ソメイヨシノが開花しました。

およそ55年前に観測が始まって以来、最も早い開花です。

ピンク色に色づいた飯田市中心部の通称大宮通り。

150本のサクラのうち、日当たりの良い場所にあるエドヒガンザクラは既に満開、ソメイヨシノもきょう去年より8日も早く開花しました。

飯田市ソメイヨシノの開花は、これまでの3月27日という記録を大幅に更新し、1953年に観測が始まって以来最も早くなりました。

訪れた家族連れは写真を撮ったり花を近くで見たりして、春の訪れを楽しんでいました。

飯田市ソメイヨシノは今週末には満開となりそうです。

全国各地で史上最速の開花が話題ですが、私の地元でもそうなりましたね。

新年度を待たずに満開です。