SMAPメンバー草磲剛容疑者 公然わいせつ容疑で逮捕


今日はこの話題でメディアは持ち切りでした。


SMAP草なぎ容疑者逮捕 泥酔状態、全裸で騒いだ疑い(朝日新聞)

アイドルグループSMAPのメンバー草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)が23日未明、東京都港区の公園内で裸になったとして、公然わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕された。当時、泥酔状態だったという。

 赤坂署によると、同日午前3時ごろ、同区赤坂9丁目の檜町公園の近くに住む男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と110番通報があり、署員が急行。草なぎ容疑者が全裸で騒いでおり、署員が現行犯逮捕した。「なぜ裸になったか覚えていない。裸になったことを反省しています」と話しているという。

 同署による検査の結果、呼気から1リットルあたり0.8ミリグラムのアルコールが検出された。道交法が酒気帯びと定めた値の5倍以上にあたる。同署の調べに、「赤坂の居酒屋で知人2人と計3人で飲んでいた」「ビールと焼酎を飲んだ」と話したという。

 88年にSMAPで活動を開始。映画やテレビの番組などで幅広く活躍している。地上デジタル放送推進のキャラクターも務めている。

草なぎ容疑者:出演番組見合わせ 地デジCM放送中止へ(毎日新聞)

公然わいせつ容疑で23日、現行犯逮捕された人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)は、個性派がそろうSMAPの中でも「親しみやすい」と人気を集めていた。俳優やイメージキャラクターとしても幅広く活躍。ファンや芸能界に衝撃が走り、所属事務所はCM中止やキャラクター差し替えなどの対応に追われた。

 草なぎ容疑者が所属するアイドルグループ・SMAPは「夜空ノムコウ」をはじめ数々のヒット曲で知られ、バラエティー番組でも活躍。ドラマや映画にも活動の場を広げている。

 草なぎ容疑者もバラエティーでは「笑っていいとも!」などの番組にレギュラー出演。初主演の映画「黄泉がえり」(03年)で演技力を高く評価された。また、芸名を韓国語読みしたキャラクター「チョナン・カン」として韓国語で歌やドラマにも挑戦した。

 「SMAP×SMAP」「笑っていいとも!」など4本のレギュラー番組(ナレーションを含む)を放送するフジテレビは、「各番組での対応について、現在協議中」(広報部)としている。

 テレビ朝日で草なぎ容疑者がレギュラーを務めるバラエティー番組「『ぷっ』すま」は、28日が次回の放送予定。収録は済ませており、同社広報部は「放送内容について検討している」としている。

 またNHKは、草なぎ容疑者が不定期でナレーションを務める教育テレビの子供向け番組「ピタゴラスイッチ」について、「(同容疑者の出演の回の)当面の放送を見合わせたい」(広報局)と話した。

 さらに草なぎ容疑者は06年7月から地上デジタル放送普及推進キャラクターを務め、NHKや民放全局で年間計約12万8000回のCMが放送されていた。デジタル放送推進協会は各放送局にCMの放送中止を要請し、ポスターやチラシなどの差し替えの検討も始めた。

 一方、草なぎ容疑者主演で9月5日に全国公開予定の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の上映について配給元の東宝は「関係者と協議した上で、公開について判断したい」と話している。

トヨタがCM打ち切り決定 
トヨタレンタリース」のCMに草なぎ容疑者を起用しているトヨタ自動車は23日、同日付でCMの放送打ち切りを決めた。家庭用洗剤「アリエール」の宣伝に起用しているP&Gも当面テレビCMの放送を見合わせることを決めた。

「かわいそう」「裸はまずい」街の声 現場は都心の区立公園(朝日新聞)

23日昼に訪れると、ベンチや芝生で弁当を広げる女性会社員が目立った。上空には、現場を撮影するためと思われるヘリコプターが複数、旋回し、テレビ局のクルーがなお、公園の様子を撮影していた。

 30代の女性は「SMAPも草なぎクンも清潔なイメージなのに、いったい、どうしちゃったんでしょうね」。

 同じく30代の別の女性は「地上デジタル放送を含め、CMをどうするんでしょうか」と、心配顔。

 2人で近くに食事にやって来たという70代と40代の女性は「逮捕はかわいそう。女性をどうこうとか、他人に迷惑をかけたわけでもないのに。でも、しばらくは謹慎しないとまずいでしょう。CMもいろいろやっているから」と口をそろえた。

 アイドルとしてプライバシーが制約され、ストレスがたまっていたのではないだろうか。
 
「(仕事を)任せられて、ちゃんとしてなければいけない。もっと自由にできたら、いいのにね」。女性たちは同情的だった。

 芝生で弁当を食べていた20代の女性は「『裸で何が悪い』という言い訳はちょっとまずいかな」。

 また、子どもが近くの小学校に通っているという母親は「時々、このあたりは酔った人がいるようですが、裸は聞いたことがありませんでした」。

 檜町公園が位置するのは高級ホテルのザ・リッツカールトン東京やサントリー美術館などがある東京ミッドタウンのすぐ隣。07年、高層ビル群の整備と同時に再整備された公園だ。約1.4ヘクタールの敷地内には大きな池が広がり、都心のオアシスといった風情。会社員やカップルたちの憩いの場所になっている。

 六本木駅とは目と鼻の先で、所属事務所の東京・赤坂のジャニーズ事務所からは歩いて10分程度という近さ。周囲には飲食店も多い。

いい人というイメージがあっただけに残念です。

引用記事の三つ目の文で、ストレスが溜まっていたということが書かれていますが、メディアに出てこない中ではそういうこともあっただろうと思います。

はけ口を間違えてしまったのでしょう。


とはいえ、公の場所で泥酔状態で裸になってしまった以上は、逮捕は致し方のないことだと思います。

テレビに出ている有名人として、社会的責任は大きいですし、草磲容疑者が関わっている仕事(地デジ推進大使など)においては自粛や放送中止などで、多大な影響を及ぶ様相を呈しています。

ジャニーズ事務所は今のところ様子見のようですが、状況がはっきりしてくれば、相当重大な判断を迫られるのは必至でしょう。


刑事罰の軽重に問わず、一定期間の謹慎は免れられないでしょう。


草磲容疑者には、猛省をしてもらいたいものです。

信用は、築くのは並大抵のことではありませんが、失うのは簡単なものです。

信用の回復をしてほしいとも思います。