渡り廊下走り隊@毎日新聞&「やる気花火」オリコンデイリー速報(24日付)


渡り廊下走り隊:「つらいとき聴いて」AKB48のユニット、2曲目「やる気花火」発売(毎日新聞)

秋元康さんプロデュースのアイドルグループ「AKB48」から選抜された4人組ユニット「渡り廊下走り隊」が22日、セカンドシングル「やる気花火」を発売した。1月に発売したデビューシングル「初恋ダッシュ」は、オリコン週間ランキングで初登場10位を獲得しており、2曲目も注目だ。中高校生の平嶋夏海さん、多田愛佳さん、渡辺麻友さん、仲川遥香さんに意気込みを聞いた。


−−セカンドシングルが、22日に発売されました。

平嶋 理由もなく前向きになれちゃうような曲になっているので、もしつらいこととかがあって落ち込んだりした時には、ぜひ聴いて元気になってもらえたら。

渡辺 サビの前に「ヨイショ」という私の掛け声もあるので、ライブやイベントで歌う時に、ファンの方たちにも一緒に言っていただけたらうれしいです。

多田 「iPod」や携帯電話にダウンロードしてもらって毎日聴いてほしい。歌や振り付けとかも覚えて、カラオケでも歌ってほしいと思います。

−−「渡り廊下走り隊」で活動するとき、心がけていることは?

渡辺 トークのときに面白いことをしてみたりとか……。私は少しだけ変わっているので。みんなと違う部分を恥ずかしがるのではなく、意識して表現するようにしています。公式ブログでも、顔文字をいっぱい使ってますよ。

−−尊敬している人は?

仲川 上戸彩さんと石原さとみさんです。上戸さんは、私がまだ小さいころから芸能界にいて、今もドラマで主演して活躍しているところがすごいと思います。20日から放送の(フジテレビの月9ドラマ)「婚カツ!」で、どのように役を演じられるのか、個人的に楽しみです。

−−多忙な毎日でしょうが、モチベーションを保つ方法はありますか。

多田 恋愛もののシミュレーションゲームですね。最近は、女の子が楽しめるストーリーの「ときめきメモリアル ガールズサイド」(ニンテンドーDS)にはまってます。声優の平野綾さんや小野大輔さんが出ているアニメも好きで、よく見ています。

−−目標は?

平嶋 みんなで話しているのは、この4人でテレビドラマに出てみたいです。1クールを通して恋愛ものの学園ドラマとか……。あとはコンサートがやりたいですね。

仲川 もちろん「AKB48」では、コンサートをしていますが、人数が全然違うので。「渡り廊下走り隊」の4人で大きなステージに立ち、ファンの方たちと一緒に歌いたいです。

−−最後にファンの方へメッセージをお願いします。

仲川 ファーストシングルの「初恋ダッシュ」とは違った4人の表情や歌い方とか、そういったところにも注目してもらえたらと思います。これから4人の個性がどんどん出てくると思うので頑張っていきたいです。

平嶋 これからも私たちは4人で、全力で走って駆け抜けていきたいと思うので、ファンの皆さんも私たち4人が走っているところを応援してください。よろしくお願いします。


4人の「やる気」が強く出ていますね。

渡り廊下での単独ライブに期待しています。




そして、24日付のオリコンデイリーチャート速報ですが、


09/04/24(金)付デイリーチャート速報:「けいおん!」1位2位独占…全JPOPがキャラソンに敗れた日 - The Natsu Style


23日付より、4ランクアップの7位でした。



あと、外を歩いていたらふと思いついたのですが、


この動画の30〜35秒辺りで「(長い)渡り廊下で」って歌ってるんですよ。

渡り廊下走り隊の大先輩の「うしろゆびさされ組」(おニャン子クラブからのユニットの一つ)のデビュー曲です。

20年の時を超えてよみがえった感じです。


歴史は繰り返すといっていいでしょうか。