新型インフルエンザ 社会生活にも影響


今日のこの更新時点での情報によると、新型インフルエンザの感染者が139人になったそうです。


この感染で、社会生活や企業活動にも影響が出始めたようです。


音楽ライブでも、関西で行なわれるものに関して、対策が打たれるとのことです。


エイベックス、コンサートで新型インフル対策(サンケイスポーツ)

エイベックス・グループ・ホールディングスは18日、新型インフルエンザが関西地方を中心に感染が拡大していることを受け、今週行われる関西地区のコンサートで、消毒液の設置など対応策を取ることを決定した。

 対象となるのは20、21日の浜崎あゆみ(30)の大阪城ホール公演と、23、24日の大塚愛(26)の大阪城ホール公演と倖田來未(26)の神戸ワールド記念ホール公演の計6公演。コンサート会場入場口に手洗い用の消毒液を、会場内のトイレにうがい薬を設置。また、咳・くしゃみなどの症状がある来場者には会場へ入場する際にマスク着用することを厳守することを求めていくとしている。

不安を煽るのもどうかなと思いますが、予防が感染拡大を防ぐ唯一の手段だと思うので、冷静でいつつも、危機感を持つべきではないでしょうか。