AKB48総選挙開票速報 最終結果

モバイルサイト(有料会員向け)では既に最終確定が発表されているようで、巡回先で掲載されていましたので、速報まで。


(追記)

先程まで下書き保存をかけていましたが、トガブロで確定結果が公表されましたので、UPさせていただきます。


●選抜メンバー

前田敦子

大島優子

篠田麻里子

渡辺麻友

高橋みなみ

小嶋陽菜

板野友美

佐藤亜美菜

柏木由紀

10 河西智美

11 小野恵令奈

12 秋元才加

13 北原里英

14 宮澤佐江

15 佐藤由加理

16 峯岸みなみ

17 浦野一美

18 宮崎美穂

19 松井珠理奈

20 多田愛佳

21 倉持明日香


アンダーガールズ


22 米沢瑠美

23 高城亜樹

24 大堀恵

25 増田有華

26 平嶋夏海

27 指原莉乃

28 片山陽加

29 松井玲奈

30 松原夏海


という結果です。


スポーツ紙でも、速報で伝えています。


AKB48「選抜総選挙」は前田敦子が1位(サンケイスポーツ)

人気アイドルユニットAKB48とSKE48が8日、13枚目となるニューシングルのメイン曲を歌うメンバーを決める「AKB48 13th シングル 選抜総選挙」の開票イベントを東京・赤坂BLITZで行なった。


 開票の結果、前田敦子(17)が中間結果などすべてを含め1位となり、スワロフスキー製のマイクを受け取った。2位には大島優子(20)、篠田麻里子(23)が入った。前田を含む上位21名がメイン曲を歌うことが決定した。

 順位は1位前田敦子、2位大島優子、3位篠田麻里子、4位渡辺麻友、5位高橋みなみ、6位小嶋陽菜、7位板野友美、8位佐藤亜美菜、9位柏木由紀、10位河西智美、11位小野恵令奈、12位秋元才加となり、ここまでがメインメンバーで13位北原里英、14位宮沢佐江、15位佐藤由加理、16位峯岸みなみ、17位浦野一美、18位宮崎美穂、19位松井珠理奈、20位多田愛佳、21位倉持明日香がメインとなる曲を歌う。

 1位の前田は「皆様、本当にありがとうございます。私はAKB48に自分の人生を捧げて行くと決めているので、これから皆さんに恩返しできるように、みんなで力を合わせて頑張って行きたいと思います」と涙ながら力強く宣言した。2位の大島は「精進せよという気持ちを常にもって前へ進みたいと思います」と、3位の篠田は「AKB48はスゴイだってところを見せて行きたいと思います」とコメントした。


 なお22−30位の9名は新ユニット「アンダーガルズ」としてニューシングルのカップリング曲を歌う。メンバーは22位は米沢瑠美、23位高城亜樹、24位大堀恵、25位増田有華、26位平嶋夏海、27位指原莉乃、28位片山陽加、29位松井玲奈、30位松原夏海となった。

 AKB48選抜総選挙とはAKB48およびSKE48のメンバー計98名のうち、次回のマキシシングルを歌う21名をファン投票で決めようという企画。初の試みで非常に大きな盛り上がりを見せた。


あっちゃんのコメントに力強さと情熱が感じられます。



「AKB48総選挙」結果“当落選上”に13人(スポーツニッポン)

7日に投票が締め切られた、AKB48のマキシシングルCD(13枚目シングル)の選抜メンバー21人を選出する「AKB48 13thシングル 選抜総選挙」の開票結果が8日、東京・赤坂BLITZでのイベント内で発表された。

 チームAの前田敦子(17)が得票数4630票で、2位の大島優子(20、チームK)の3345票に1300票近い差をつけてダントツの1位。3位はso−netのCMでおなじみの篠田麻里子(23)で2852票だった。

 この「選抜総選挙」は、12thシングル「涙サプライズ!」の購入者、AKB公式ファンクラブ「柱の会」の会員、AKB48モバイル有料会員、DMMが提供する月額見放題会員に投票権が与えられた。

 17位の浦野一美(23、1395票)から、24位の大堀恵(25、1316票)までは、わずか79票差で“当落選上”にひしめき合う結果に。選抜メンバー入りできなかった22位から30位までのメンバーで、ユニット「アンダーガールズ」を結成し、カップリング曲を歌う。


当落選上での差が僅差だったのは、接戦を物語っています。

特に、選抜入りか否かである、21位のもっちぃ(倉持明日香ちゃん)と22位の米ちゃん(米沢瑠美ちゃん)との差がわずか3票というのは驚きでした。

米ちゃんは相当に悔しい思いをしていることでしょう。

このような結果がAKBやSKEがいい方向に向かうのは確かなことだと思います。

今回はいい試みをしてくれたと思っています。