AKB48新曲「言い訳Maybe」&Buono!新曲「Take It Easy!」 25日付オリコンデイリーチャート


09/08/25(火)付デイリーチャート速報:初日サプライズ、AKB48がSMAPを破り1位発進! - The Natsu Style

1位(初)…AKB48言い訳Maybe


本日推定:57456 (単位:枚)

週間推定:57456 (単位:枚)


デイリー初登場1位。東京の秋葉原を中心に活動するアイドルグループ・AKB48のシングル。総選挙で選抜された21名による歌唱。劇場盤を含めて2種リリース。前作「涙サプライズ!」の初動は2位・10.4万枚。当時の初日売上は41046枚だった。
ドラマタイアップのSMAPが前作割れ発進となったため、なんとAKB48が初日から1位を獲った。前作実績でもAKB48が上であり、AKBが前作以上、SMAPが前作割れペースという現状から考えれば、このまま週間で1位を獲得する可能性が非常に高い状況である。週間1位を獲得すればグループ初の快挙達成であり、今後の推移から目が離せない。

2位のSMAPを倍近く上回ったのには驚きですし、前作「涙サプライズ!」の初日を上回ったのは快挙です。

そして、モーニング娘。の最新シングル「なんちゃって恋愛」の週間売上枚数を1日で上回るという勢いは脅威ですね。

ですが、SMAPの粘りも侮れないと思いますので、明日以降注視していきたいと思います。


一方、Buono!の新曲「Take It Easy!」は

Take It Easy!(初回限定盤)(DVD付)

Take It Easy!(初回限定盤)(DVD付)

7位(初)…Buono! 「Take It Easy!」


デイリー初登場7位。アニメ「しゅごキャラ!!どきっ」EDテーマ。2種リリース。前作「MY BOY」の初動は7位・2.0万枚。「けいおん!」勢の大量登場により押され、初日から7位。低めの順位によるスタートとなった。

3位のけいおん!が約1万枚ということは、初日で1万枚割れは痛い結果で、前作を上回るのは微妙な感じですね。

挽回なるか、といったところです。