南田洋子さん死去


女優の南田洋子さん死去 「太陽の季節」など出演 (信濃毎日新聞)


太陽の季節」など多くの映画やテレビ番組で活躍し、夫の長門裕之さんとおしどり夫婦として親しまれた女優の南田洋子(本名加藤洋子)さんが21日午前10時56分、くも膜下出血のため東京都内の病院で死去した。76歳。東京都出身。葬儀・告別式は30日午前10時半から東京都港区芝公園4の7の35、増上寺光摂殿で。喪主は夫長門裕之(ながと・ひろゆき、本名加藤晃夫=かとう・あきお)さん。
 
 数年前から認知症を患い、17日に体調が悪化して入院していた。
 
 1951年に大映ニューフェースとして入社。56年、奔放な若者の姿を描いた「太陽の季節」に出演。共演した長門さんと61年に結婚した。「幕末太陽伝」など喜劇の名作でも多彩な演技を見せた。
 テレビドラマや音楽番組にも出演。「ミュージックフェア」では65年から16年間、夫婦で司会を務めた。

夫の長門裕之さんの心中を察すると、どんな言葉をかけていいのか思いつきません。

でも悲しみに堪えているのは事実だと思います。


南田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。