ニューシングル「RIVER」 21日付オリコンデイリーチャート


09/10/21(水)付デイリーチャート速報:AKB48、2日で14万枚…2日目でグループ最高初動更新! - The Natsu Style

1位(1)…AKB48 「RIVER」


本日推定:54049 (単位:枚)
週間推定:141844 (単位:枚)


東京の秋葉原を活動拠点とするアイドルグループ・AKB48のシングル。劇場盤を含め、計2種リリース。東京ビッグサイト個別握手会・AKB48劇場個別握手会・SKE48劇場グループ握手会・全国握手会などを実施。チェーン店によって異なる特典が付属する。
前日の1位をキープ。売上は54049枚となり、2日目も5万枚以上をマーク。この時点で「涙サプライズ!」の初動10.4万枚を上回り、グループ最高初動売上記録を大幅に更新した。
売上ペースが非常に高いことから、明日のデイリーで15万枚を突破し、最終的には20万枚近くまで達する可能性が出てきた。すなわち、今週のチャートで1位を獲得したB'z「MY LONELY TOWN」の初動18.1万枚を超えてもおかしくない状況と言える。


記録更新はもとより、初動で20万枚も射程圏内に入ったようです。


しかし、買ったCDがヤフオクに大量に出品されているという記事もあります。


AKB48が2日目も5.4万枚でトップ独走!一方、ヤフオクへの関連商品の出品は6000件超え - The Natsu Style


コメントにはAKB48のCDの売り方に疑問を呈するものも多く見受けられます。

でも、AKBも社会現象化しつつあるのも事実です。

これ以上言うことはありませんが、売る側の良心を信じるしかないと思います。