フィギュアスケートGPシリーズ、ミキティと真央ちゃんで明暗分かれる


フィギュア 浅田真央、GPファイナル絶望的…ロシア杯(Yahoo!ニュース・毎日新聞)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦・ロシア杯は最終日の24日、当地のアイス・パレス・メガスポーツで4種目のフリーがあり、女子はショートプログラム(SP)3位の安藤美姫トヨタ自動車)がフリー1位となり、計171.93点で逆転優勝した。安藤のGPシリーズ制覇は06年スケートアメリカ以来で通算2勝目。SP6位の浅田真央中京大)は計150.28点で5位に終わり、得点、順位ともシニア転向後ワースト。GPシリーズ上位6人によるGPファイナル(12月、東京)への進出は絶望的となった。


◇浅田、自己ワーストで惨敗
 
浅田のGPファイナル進出の夢はほぼ断たれた。自己ワーストの合計150.28点で5位と惨敗した。

 トリプルアクセル(3回転半)が、この日も決まらない。冒頭に跳んで転倒し、続けて試みて1回転半。これで今季は8度挑戦して成功は1度だけだ。公式練習で不調だった3回転フリップは二つともミス。「アクセルを意識したくないが、どうしても力が入ってしまう。練習では跳べているし、気持ちの問題」と浅田。タチアナ・タラソワコーチは「原因は分からない。自信不足か恐れか……」と首をかしげた。

 連戦の疲れの影響はある。だが、昨年12月の全日本選手権以降は今年4月の世界国別対抗戦を除き、好演技がない。滑りにスピードや伸びやかさが消え、その分ジャンプを滑りの勢いではなく、力任せに跳ぶから失敗しやすい。高難度の技を詰め込んだプログラムが浅田の滑りから余裕を奪っているが、タラソワコーチは「プログラムは一日で作り直せる。今回の結果は残念だが、悲劇ではなく過程だ」と強調する。

 浅田は「気持ちを真っ白にして、次は新しい気持ちでやりたい」と誓う。次戦は12月下旬の五輪代表最終選考会・全日本選手権が濃厚。試合後にホテルでタラソワコーチと1時間余り協議し、曲は変えないものの、プログラムの構成を緩やかにする方針を決めた。今までの取り組みを改め、復活を模索する。

あまりにも明暗がはっきり分かれてしまいました。

真央ちゃんにとっては悔しい思いをしてるでしょう。

プログラムを変更して挑んだのが裏目にでたとは思いますが、早めの修正をして、精神面も立て直して次戦に臨んでほしいですね。