NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」 来年3月で打ち切り?

NHK「プロフェッショナル」打ち切り検討(サンケイスポーツ)

NHKが人気番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」(火曜午後10時)の4月の番組改編での打ち切りを検討していることが9日、分かった。キャスターの脳科学者、茂木健一郎さん(47)が11月、約4億円の申告漏れを東京国税局に指摘されていた。

 茂木さんの申告漏れをめぐっては、同局の日向英実放送総局長が11月の定例会見で、「基本的には予定通りに出演していただくという形にしている」と説明。同10日の番組放送後に、茂木さんの続投を知らせるテロップを流したほか、ホームページでも同様の趣旨の説明を掲載した。

 だが、その後一週間で、NHKに対し、茂木さんに関する約800件の意見が寄せられた。その大半は続投を疑問視する声だったという。視聴率は最近、一ケタ台が続いていた。

 NHK広報部は「まだ正式決定ではない。茂木さんが理由ということではなく、番組改編案での流れの一つ」とコメントしている。

意外と視聴率が悪いんですね。

このタイミングでの打ち切り報道は、茂木さんの申告漏れの件が絡んでいると思われても仕方がないですね。


毎週楽しみにして見ていた一視聴者としては、この話が本当なら残念です。

何らかのテコ入れをして続投させてほしいものです。