今日の雑記1005

こんばんは、よしくまです。


今日は夕方前からは曇ってきましたが、それまでは晴れの一日でした。

気温は13.8℃まで上がりました。


さて今日は、午前中は市内のギャラリーへ作品展を観に行ったり、書店やドラッグストアへ行ったりし、午後は近くの公民館で行なわれた母校の中学校の吹奏楽部の演奏会を聴きに行くなどしていました。


ところで、午後に行った母校の中学校の吹奏楽部の演奏会ですが、顧問の先生が言っていましたが「地域に恩返しをしたい」という発想で始まり、今年で3回目ということでした。

私も20数年前は吹奏楽をやっていましたが、学校の外で演奏会をやろうという発想なんてなかったですね。

今の部員たちはこうした機会を得られて羨ましいなと思っています。

誰かに見聴きしてもらうことで、緊張感が得られ、表現力や技術の向上につながるというのがあるのではないでしょうか。

夏にはコンクールがあるので、それに向けて、一つでも上の成績を収めてほしいと思います。